こっとんてぇ~る
 
動物系手作りオリジナルグッズ絵本販、作品発表など
 


2010年3月を表示

祖母の葬儀でした

102歳誕生日を迎えた日に永眠

 今日は父方の祖母の葬儀でした実は、不思議な体験なんスが、このデスマスクは火葬寸前の祖母を急去描いたものなんですが、ほんの数秒でボールペンで描いたものに後に色鉛筆でサッと着色したものなんですが、すぐに棺の上蓋を閉めて釜にいれられるまさに直前無理だろう?と思いながらも半ば諦めつつスケッチブックとボールペンを取り出して描き始めたんスが、まるで手が勝手に動くようにあっという間に何の迷いも無く、描いてしまったものなんですこの下の葬儀の風景も描いたんで比べてもらえると判ると思うんですが、微妙にタッチが違うんです下のが普段のタッチなんで、重ねるようなラインでのペン運びなんですが、この時には線に迷いが無いんですもしかしたら、祖母に描かされたのではとふっと思わずにはいられませんでした



 てな事で、これが普段どおりの速屏風は桜色で、僧侶の袈裟はオレンジに金糸の刺繍、衣は赤に近い臙脂色、しかも香炉も黒ではなく朱塗りに金の蓮模様でして、経を唱えるにも色とりどりで龍と雲を描いた太古や、朱塗りのシンバルなどを打ち鳴らし、ジャランボラン大音を響かせながらなんスねびっくりしました
 しかしながら、祖母はある意見凄い人でした生前本人が言っていたんですが「わたしゃこんなとこに嫁ぎたくなかったよ好きな人が他にいたのに身体か大きく丈夫そうだからって理由だけで騙されて連れてこられて、生みたくも無い子どもまで産まさせられたんだよ」と、そのせいもあってか、愛情を注ぐという事には縁遠い人で、自分の幼かった頃、父の虐待を訴えた時も、祖母はしれっと「自分の子だからね・・煮て食おうが焼いて食おうが自由だ」と言い放ったんですねでも、102歳まで行きぬいたアンチストレスな生き方から見ると、祖母に周囲が気を使っての行動すらも「あの人はやりたいからやるんだから好きにさせるさ」とよく言っていた良い意味での自己中心的志向パターンは正解だったのかもと、妙に納得してしまわずにはいられないっスね



3月31日(水)21:36 | トラックバック(0) | コメント(0) | 制作活動 | 管理

吉田図書館の作品展解説!?

とりあえず会場についてスな

 今日で2日目が終わってますが、詳細としては、今回の作品出品総数は、45点で、壁面の作品22点で陶芸作品が18点,工作的なものが(自分のスね)5点となります。ちなみに出品人数は10名で、いずれも榛原地区で教職関係にいるもしくはOBとなります。
 さて、自分の作品の解説をしますね今回は、木彫くつべらからホチキス、銅板レリーフ、絵馬、木製パズルの5作品で、ほとんどが、このブログ内で過去紹介した事のある作品なんですが、実は、木製の猫パズルのみ後日談があって、木枠の着色にカラーワックス(オレンジとブラウン)を使用したんですが、これが乾きが甘い状態でパズルを入れたら、見事にその色にドミナントされて、裏猫全体が黄昏の中になってしまいましたまぁそんな失敗も含めてお楽しみ下さい・・・あ゛、パズルは最後にもとに戻していただければ是非お手にとって遊んでみて下さいね



3月30日(火)23:26 | トラックバック(0) | コメント(0) | 制作活動 | 管理

夢印メンバーの里帰り!

誕生日のプレゼントにアロマ&手作り手提げ貰っちゃいましたっ

 さて、吉田の展示は今日・・・おっと正確には昨日で2日目でしたが、会場にその後まだ行ってないので、詳細は後日書きたいっス一応しおり追加分さっき作り終わったんで、会期中に時間見つけて行きたいと思ってますが、実は昨日の早朝に施設にお世話になっていた祖母がとうとう息を引き取りまして、今日と明日は通夜と葬儀があったりするし、アトリエの方もあるしで、もしかしたら来月になりそうまあ、あんまり交流の少なかった亡くなった父方の祖母で、しかも百歳越えの大往生だった事もあり、特に実感まだ湧いてないってのが事実なんだけどね
 さて、話を戻すと、先日久々の同人サークルの夢印堂のメンバー硲よしえことまんぼーちゃんが来てくれて、夢印堂のHPに新刊も載せてくれましたで、ソーイングにハマってる彼女の手作りのミニ手提げと、アロマオイルを誕生日プレゼントで持って来てくれました嬉しスでしたこんな多忙で睡眠取れてなくてボロボロの日々には有難い愛ですょょょだって、今年の三軌展と女流展の締め切りが来月と再来月に迫ってるので、実のところその制作もやってるし、アトリエも嬉しい事に3人小中学生の生徒が入ってくれたんで、準備とかも何とか時間やりくってますよぉぉとにかく今が踏ん張り時なんで、コレ、精神の安定に使わせてもらいますね



3月30日(火)00:45 | トラックバック(0) | コメント(1) | 制作活動 | 管理

今日から吉田図書館で展示始まりです!

限定サービスしおりも作りました

 はい、てな事で、本日展示しに午前中に行って来ました今年は、中学時代にお世話になった恩師の参加もあったので、久しぶりにほんの少しだけでも話が出来て、嬉しかったっスぅ
 さて、今回は去年三軌展で東京と名古屋に展示した作品一点と、授業の見本で制作した作品を出しましたちなみに、この写真の手前のが自分の作品ですが、「索隠」
と言い、中央にに三本の鍵があるのをチェックしてみて下さい実は作品内に鍵穴の必要な扉があるので、是非探してみてください・・・そして、この三つの鍵のどれがハマるのか、そしてその先に何があるのか、じっくりと想像の世界をたのしんでみては如何でしょうか
 そうそう、今回もこっとんてぇ~るのしおりを作って会場に置いて来ましたんで、欲しい方は貰ってやって下さいねあ゛、ちなみに授業作品については、後日説明載せますね



3月28日(日)21:54 | トラックバック(0) | コメント(0) | 制作活動 | 管理

話芸写レポート2010.3.25

今回は北川智繪先生でしたっ

 てな事で、今日は雨ん中1月ぶりの話芸写のレッスンに神奈川に行ってきました
 今の演目は、「村祭り」といって、東君平氏の物語です。どうしても目線と間が」難しいっス一応ストーリーは暗記しているものの、語りになると頭が真っ白になっちゃってアドリブだらけの授業とはまるっきり違うんだよねだって、作者の想いとか、受け手の気持ちとかをちゃんと考慮して言葉だけで表現するのってメチャ難しいよけど、そこが一歩でもクリア出来た時は倍嬉しいんだよねしかも、今回は智繪先生で、物語の中のおばあさんの人格表現についてまでも取り上げての丁寧な指導を戴き、
今まで気づかなかった前文の神様のくだりの伏線だと知ったんだよねこれで、次回までにやっとかなくっちゃが理解できた気がするよぅ
 そうそう、智繪先生から、アフレコのスタジオのお話を聞きました今度忍たま乱太郎に出演されるそうで、役者同士の人間関係の難しさを聞いたんですが、何かある意味・・(@_@)・・・でした
 帰りに、池袋の東武百貨店のギャラリーで今日から開催の井上直久氏の個展に行ったんですが、このお話は次回ノッケますね



3月26日(金)01:01 | トラックバック(0) | コメント(0) | 制作活動 | 管理

吉田町の図書館でもうすぐ作品展示っス!

今月末から吉田町立図書館で作品を展示します

 今年も、榛原地区の教職関係者による図工・美術同好会展が、静岡県榛原郡吉田町の吉田町立図書館で、3月28日(日)正午頃~4月4日(日)午後2時まで(金曜休館日)あります自分も、去年東京の国立新美術館の三軌展に出品した作品と、授業用の見本作品として制作したものを数点出品しますんで、良かったら観に来てやって下さい
 一応、初日は午前中に搬入と展示に、最終日に搬出と片付けに行きますんで、その頃には会場に行きますんで、見かけたら声を掛けて下さいね
 とにかく今は4月から5月にかけて大作を二作製作中だったりしますんでバタバタしてますが、昨日三島に嫁に行った仲間が久々の里帰りで寄ってくれたのと、誕生日のプレゼントを(しかも愛溢れる手作りグッズ有りで)くれ、同人誌のネット紹介用に冬コミの新刊回収をしてくれたんで、(そっちもそのうちMANBORIANでアップしてくれる事でしょう)すんげぇ元気もらえて嬉しかったっスそっちも又写真にしてノッケますね
 明日は、久々の話芸写レッスンです又レポートも描きますね



3月24日(水)21:03 | トラックバック(0) | コメント(0) | 制作活動 | 管理

グリーティングカード

卒業&入学祝い

 これは、ウチのアトリエの中学卒業を迎えた女の子に贈ったグリーティングカードに描き下ろした物です
 色鉛筆なんで、あまりちゃんと撮れませんでしたが、一応チューリップの花束を描いてみました
彼女の出発に春の香りが届くよう祈って描きました



3月22日(月)21:43 | トラックバック(0) | コメント(0) | 制作活動 | 管理

卒業式でしたよ!

卒業生に幸あれっ
 
 今日、自分が講師に行っている中学校の第60回卒業証書授与式でしたたった1クラスのみ28名の卒業生を送る小さな自然に囲まれた学校の式でしたてな事で、ウチのうさぎのノアと大好きなドラちゃんの2ショットお祝い写真を撮ってみました



 当然の事ながら、人数が少ない分、ちゃんと一人ひとりの答辞の言葉があって、元気なコも身体の大きなコさえも、鼻の頭を真っ赤にして、涙をうかべての噛み締めるような一言一言に感動でした
 ただ、どうも捻くれ者の自分としては、「がんばれ」「がんばります」があっちこっちで飛び交っていて・・・ちょこっと違和感を感じてしまいますだって、なんだか無理矢理子ども達をストレス社会に追い遣ってるみたいで・・・そんな事言われなくたってみんな精一杯いつだってがんばってるっつうのにねそれに、今、母の病状考えると、がんばる事ががんばる目的になってて、そのせいで、どんどん治らない自分を追い詰めて泣いているんだよねだから最近特に考えるんだけどね、どうせ一生なんて必死で生きたって百年足らずの人生なら、笑って生きた方がいいじゃんだったら一つでもいいから毎日楽しい事を探して生きた方が幸せじゃないかなぁ・・・無理して肩肘はって歯を食いしばる前に、まず自分にとっての楽しいを見つけて、スマイルで一歩って方が大切だと思うよ勝ちとか負けとかぢゃなくて、ワクワクが一番だって本当はもっと言葉が達者ならちゃんともっと上手く言葉にできると思うのだけど・・どうも器用でないので声にできなかったけどね・・・でも、卒業生には深呼吸の人生送ってほしいなぁ・・・マイペースでね卒業、おめでとう



3月19日(金)21:51 | トラックバック(0) | コメント(0) | 制作活動 | 管理

プレゼントに感謝!

そういえば今月5日に誕生日でした・・・

 どうもっお久しぶりの更新スなてな事で、実は今月誕生日がありまして・・・まあ誕生日って厄日なんで、なるべく静かにやり過ごしましたが
 ま、それはさて置き、この手作りお菓子をウチのアトリエの女の子から貰っちゃいましてその気持ちが何より嬉しかったんで写真に収めておいたものです



 それから、こっちが大分の妖弧さんからわざわざ送っていただいたパワーストーンのブレスレットです彼女からは、先月バレンタインにもチョコ貰ったんで、ホワイトデーにうさぎのお菓子を送らせて頂きまました

 本当に2人には感謝スょぉぉぉ
 
 そうそう、明日卒業式があるんで今夜こそ早めに休まねば・・・



3月18日(木)21:01 | トラックバック(0) | コメント(0) | 制作活動 | 管理

ドラえもんの大長編人魚大海戦観てきました!

色々にアニバーサリーな企画多しでしたよ

 今日、正確には昨日スが、今年も相方とそのおチビちゃんズたちと映画に行って来ました映画30周年記念って事で、ポップコーンには歴代映画のバッチがおまけで付いたり、腕時計も大人も使えるシックなデザインの記念ヴァージョンになっていたり、何より主題歌ではありませんでしたが、挿入歌で、14年ぶりに武田鉄也氏の歌が起用されていたのが凄く嬉しかったっス
 でも、ストーリーに関しては、残念だった点が・・・人魚の姫ソフィアの祖母で女王様が若いので、母でも良かったんではないか?と思いましたしかも、サイドストーリー的に姫の両親が何故いないのかが描かれて無かったのでよけい違和感があってそこが残念でした後、暖かい目の乱用も突っ込み処ですねでも、グッズは充実してたので、嬉しかったス



3月14日(日)01:00 | トラックバック(0) | コメント(0) | 制作活動 | 管理


(1/2ページ)
>1< 2 最後