こっとんてぇ~る
 
動物系手作りオリジナルグッズ絵本販、作品発表など
 


2010年8月を表示

きものデザインコンクール入選です

第14回全国きものデザインコンクールの結果が届きまして・・・

 今年も、一応応募したんですが、入賞は難しかったっスもっと手を入れて、細部にまで拘りたかったので、今回の作品は心残りのまま出品したので、選外も有りかとまで思っていたのですが、それでも何とか入選の通知が届きまして、今年も10月22日~25日まで、京都の二条城の二の丸御殿台所への展示をして頂けることになりましたでも、そのかわりにとても嬉しい通知もアトリエに届きました何とウチの教室でも、小学生1人と、中学生3人、高校生1人が出品したんスが、このうち3人がジュニア部門で入賞し、しかもそのうちの1人の中学生の少女が最高賞の文部科学大臣賞に入ってまして、今日彼女の教室の日だったので、「おめでとうこれからも楽しんで描く姿勢をなくさないでね」と言ったら、「考えてみたら色を混ぜてこんなに楽しい事を知ったのって、ここに来たからだだから先生のおかげだね」って言ってくれましたそう言いながら次の作品を楽しそうに描く彼女の横顔を見た時、逆に描く楽しさ喜びを教えられた気がしました
 そうそう、母も立ち上がることが、以前より出来そうな感じになりました尿の管も今朝取り外されましたでも、トイレの苦労がこれからの課題です・・・
 さて、明日から後期の授業開始なんで、久しぶりに一時間半通勤復活ですとりあえず、がんばろっと



8月30日(月)20:38 | トラックバック(0) | コメント(0) | 制作活動 | 管理

北川智繪先生に感謝ですっ!

お礼の似顔絵を送らせて頂きました

 今日も、アトリエが午前中と午後にあったので、昼間は自宅にいると、突然電話が・・・初めのはフジテレビの政治調査とかで、二十代男性の意見が欲しいとの事、「対象者はいません」と答えると、「えっ・・」と黙り込んで、今どうしても回答が欲しい旨を力説・・・はっこれはもしや自分のこの低い声では・・・っつう事はこの女性は対象年齢の男性がめんどくさがってると思ってるのではそこで、少し高めに声をつくって再度答えると、あわてて切ってしまいました・・・で、それからしばらくして、再度鳴った電話は、なんと智繪先生でした有難い事に、以前託したミニ屏風を話芸写の現在難病と戦っている女性に届いて、とても喜んでくれたとの事でしたそして、自分の絵画活動を凄く応援してくれて、自分の母の体調もとても案じてくれました夜、母のところに行ってその事と、昨夜、相方のれんちゃんからの励ましと心配の電話をくれた話をすると、母は涙ぐんで喜んでました
 でも、多重人格な自分なんで、つい、となりの高齢の男性に毒づいてしまいましただって、大声でわめき散らしていて、同室の患者全員が迷惑してるっつうのに看護師無視状態だったんでもんつい、切れてまいましたダメだなぁ・・・どうも女性にゃ甘いのに相手が男だと、父に虐待されて育った自分が出ちゃうのかもなぁ気を付けねば



8月29日(日)21:30 | トラックバック(0) | コメント(0) | 制作活動 | 管理

母今日、一般病室の四人部屋に移動しました。

ちなみにカットのカサブランカはステンシルデザインで以前描いたものですが・・・

 今日は、三軌会の巡回展で東京から愛知、関西、京都まで旅していた作品がやっと戻ってきたのですが、これがアトリエに入れてみたらびっくり作品の一部が破損・・・っていうか完全に捥げていて、そのパーツが、裏にガムテープでくっ付けられて帰ってきたのですまあ直せるんですがね・・・でも、母の事もあるから、これぞ泣きっ面に蜂ってやつですね書繪堂さんって運送屋の人が、どうも妙にダンボールを取るか聞いたのは、これだったんだなぁ・・・でも母の病院へ行かなくちゃモードだったんで、その時は気づきもしませんでした
 けど、病院に行ってみると、集中治療室から一般病室に移動していましたこれはせめてもの救いです主治医にも話が聞けて、どうやらCTの最近の画像を見る限り、血の塊がだいぶ小さくなっていて、安定期に入りつつあると言ってくれました今後は、リハビリ専門の病院への転院も考慮の上で、治療をとの事でした
 このブログを読んで、心配のメールをくれた友人知人の皆さんに・・・感謝してまっす有難うね



8月27日(金)21:12 | トラックバック(0) | コメント(0) | 制作活動 | 管理

ミニ屏風を作りました!

四季の雨
  
 今日あ゛正確には昨日になっちゃいましたね話芸写の北川智繪先生から、突然小包が届きました母の事と自分の身体を心配してくれて、プルーンとカレーを送って下さいましたしかも、直筆の暖かなお手紙まで・・・胸にキマシタ・・有難い事です



 実は、話芸写の受講生の一人も、現在難病で入院している事を智繪先生から聞いて、先月、思い出の曲を絵にして欲しいとの事で、夏コミの時にチョメちゃんに託したミニ屏風が、届いたようで、その事も凄く喜んでくれたのが、何より嬉しくて・・・こんな自分でも誰かの力になれるんだなってね・・・
 ちなみに、チョメちゃんからも、お手紙届いて、心配いっぱいしてくれて・・Wで有難しです
 お陰様で、今日母のリハビリで、感覚が無いはずの左足に、反応があったんです希望を捨てちゃダメって事ですよね
 とにかく、いっぱいの感謝を込めて・・・



8月26日(木)00:24 | トラックバック(0) | コメント(0) | 制作活動 | 管理

夏風邪には、参った・・・

どうしようも無いなぁ・・・

 一日中悩まされた、くしゃみ鼻水は、今頃になって市販薬が効いたらしく、収まってきました午前と午後にアトリエが入っていたのと、自分の身体が限界で、母の病院は、叔母に任せてしまいました情けないっス
 母の今後の相談もケアマネージャーを探して、介護とリハビリの問題につてい地域連携室で相談しなきゃだったりするけど・・・とりあえずは明日はアトリエも午後にあるし、午前中は、自分の買い物もあるけど、母のリハビリに履く靴をさがしに行かなくちゃなので、明後日あたりに相談とか、あと主治医の検査結果も聞かなくちゃって思ってます今は薬効いてるけど、ちゃんと治ってくれないと、鼻炎薬ってぼーっとしちゃうので大切な事聞き逃しちゃったら困るもんねがんばんなきゃねでも、唯一の救いは、結婚とかしてなくて本当に良かったって思いますだってもしも愛する人や、まして子どもとかまでいたひにゃあ、余分な心配と迷惑かけちゃうところだったもんね自分独りなら結論も行動も周囲に気を使わずにいられるだけでもラッキーだったよとにかくこれからの事、もっといっぱい勉強する事だらけだから、弱気になってる場合ぢゃないよね人間生まれた時も独り、死ぬ時も独りだからね、それにそれだけはどんな金持ちだって自分みたいなヤツだって、平等なんだからなっ
 そうそう、新幹線の中から撮った夕日を載っけときますね



8月25日(水)01:01 | トラックバック(0) | コメント(0) | 制作活動 | 管理

体調崩してしまいまして・・・

折角なので、以前描いたドラゴンを載っけときますね

 今日も一応母の病院に昼頃行きましたが、やっぱり食欲が無くて、とろみ食も半分食べさせるのに1時間半以上かかってしまい、結局それでも食べてくれないので、点滴が復活してしまいましたがんばってくれてた叔母も、発熱で倒れてしまったんで、土日だったから、弟家族も手伝ってくれたので、午後は甘えちゃう事にしました実のところ自分も鼻水とくしゃみ、喉のかゆみが酷くなってしまったんで、とりあえず買い置きしていた市販のかぜ薬を夕食後に飲んでみました明日も朝夕にアトリエがあるし、燃えるごみの日なんで、大きな袋二つを出さなきゃだし、母の採血などの検査もあるんで、合間には病院行かなくちゃだから、早く治ってくれなくちゃ困るよぉぉでも、もうすぐ夏休み終わるから見本作品も作らなくちゃね・・・とりあえず、マスクしたから少し作業出来そうだからがんばんなくっちゃあ



8月22日(日)21:29 | トラックバック(0) | コメント(0) | 制作活動 | 管理

今夜で母の入院一週間です

弟夫婦が来た

 今夜で、もう一週間になるんですが、一週間ぶりに弟らが来た。ちょうど昼過ぎに行ったので、2人が食事の介添えをしていた。流石に子育てをしているだけに対応が上手かったっすなぁ夜に自分が立ち会ったが、結局残飯が多くて、ほとほと難しかったス
 でも、集中治療室だけに入れ替わりの速さは驚きですだって、昼間に急に入った筋向いの患者さんが、夜仕事終わりに行ったところ、そのベットが空になってましたそういえば、昼にここの患者さんの親類縁者らしい人々大勢来ていて、「おばあちゃんがんばってっ○○ちゃんもきたからねぇぇぇ」と言う悲痛な叫びが、急に引かれたカーテンの奥から聞こえてきたんですよね・・・なんか複雑な気持ちス
 でも、考えようによっちゃあ、こうして惜しまれて泣いてくれる人が臨終時にいてくれるだけ幸福なんぢゃ無いだろうか・・・たぶん自分の時にゃ無縁仏にGO!だな



8月21日(土)23:57 | トラックバック(0) | コメント(0) | 制作活動 | 管理

母リハビリに入りました

入院から5日です・・・

 母の入院してからしばらく叔母の大活躍のおかげもあって、点滴はやっと取れて、食事もとろみ食といって、ミキサーでゲル状にしたおかずやら全粥に梅ペーストのようなメニューになりました。驚いたのは、とろみ粉という顆粒粉を売店で、だいたい30本くらい入ったもので\1360で購入して、お茶にも100CCに半分の粉を入れたものを飲ませなくっちゃってトコで、水分もどろっとしてないと、肺に入ってしまうと肺炎を起こすのだそうです。相変わらず左半身は全く動きませんが、昨日からリハビリに入りました。まずは起き上がって座る事の訓練で、だいたい20分くらいやります。自分的には教室の仕事と、あまりにも片ずいていない家の中の片付けの合間にしか行けてないのですが、リハビリの時間には何とかですとにかくひどいゴタゴタと家ではあの身体での生活は困難なもんで片付けても片付けてエンドレスで気が遠くなりそうです瓶ものだけでもかなりリサイクルに出したのですが、体力も持病の甲状腺亢進症もあるので、正直キツクテ捗らない自分にムカつきますでも、毎日、少しづつでいいから、せめて病院にお世話になってるうちにやれる事からやんなくちゃね



8月20日(金)22:27 | トラックバック(0) | コメント(0) | 制作活動 | 管理

励ましの手紙とメールに感謝!

優しい言霊
 
 母が緊急入院して3日になりますが、麻痺の現実が実感として見えてきました昨日までは、薬も食事も点滴で、ベットにいっぱいの管に繋がれた状態だったのが、今日行ってみると、もうとろみ粉でゲル状になった食事をスプーンで食べられるようになっていたのですが、いざ食事となると、やはり左が動かない事と左が認識できないので、スプーンを口でない方向に持っていったり、咳き込んでほとんど飲み込めなくて三分の一も食べられない現実を目の当たりにしてしまうと、ホントに二週間で帰宅可能なのかと、急に不安になってしまいましたしかも軽度の痴呆もあったりするんで、既に亡くなった父のご飯の心配をしたりする事も・・・
 でも、こんな時にも、メールや手紙の励ましを貰っちゃいました紀伊ちゃん、敬ちゃん有難うねそして、智繪先生からも直筆の手紙が・・・その力強い言葉を読んだ時も、メールもだけど、なんども有難くて泣きました唯一今家にうさぎたちだけだからせめてもの救いは、声上げて泣いても誰にも迷惑かけずに住む事は、良かったです



8月17日(火)23:32 | トラックバック(0) | コメント(0) | 制作活動 | 管理

夏コミ報告&緊急事態

コミックマーケットに行って来まして・・・

 8月13日の初日に東京ビックサイトに行って来ました



お待たせしてしまいましたが、今回もちょめちゃんはメチャメチャキュートでした眼のメイクに今回は力入れてくれたんで、本当にお人形さんのようで良い眼の保養でしたあ、新刊と、グッズが好プレイしてくれましたよそれに、久しぶりに出会えた人々も多くて、嬉しかったっスよ

 さて、実は夏コミから帰ってすぐの翌日に、叔母と弟家族にとドライブに出かけていた母が倒れたと、あって、市立病院の緊急外来に駆けつけると、初めは熱中症と診断されて点滴終了次第帰宅・・・と思いきや、立ち上がれないだけでなく、左に力が入らず右にぐゅっと傾いていってしまうので急去CTとレントゲン撮影すると、右脳に出血が結局そのまま即入院2週間、集中治療室での治療を余儀なくされてしまったでも、リハビリ次第なんだけど、もし出血が投薬で止まっても、左半身に麻痺が残るって言われてしまったとりあえずは、叔母の協力もある事と、病院が家から近い事が救いなんで、今やれる事を前だけ見てコナシテこうと思います



8月15日(日)23:24 | トラックバック(0) | コメント(0) | 制作活動 | 管理


(1/2ページ)
>1< 2 最後