こっとんてぇ~る
 
動物系手作りオリジナルグッズ絵本販、作品発表など
 


2015年8月を表示

巻紙工作でケース創り!!

四年生のサンプル図工作品で制作しました

 お久し振りの更新です小学校は、既に夏休み明けで、さっそく新課題です中学と違って教材費予算が少ないので、ひたすら工夫ですでもって、これは、空き箱と、トイレットペーパーのシンに、使用済みの包装紙とか広告などを巻いて、カラ-ニスで強度と軽度の防水加工をした物を木工ボンドで組み合わせて貼り付けていくと、出来上がります仕上げに、リボンなど貼り、ニスをもう一度掛けて完成です因みに、トイレットペーパーのシンは、予め和紙で、底を貼っておきます



8月30日(日)23:32 | トラックバック(0) | コメント(0) | 制作活動 | 管理

マリー・ローランサン展に行って来ました!

浜松市美術館で、明後日まで

 お久し振りの更新ですやっと冬コミの申し込みが終わりまして、ずっと行たいと思ってたローランサン展に、20日の木曜日に、母がデイの間行ってこれました作品が、自分の好きないわさきちひろ様とよく比較されたりしているけど、確かに目の表現と色調は納得できるけど、人物としての個性はまるで正反対な感じです
 でも、彼女は裏伝説では、百合な方で、晩年は、若い家政婦を養女として事実上の同性婚をした先駆者なのだよね養女養うほど絵で食えるのは、正直羨ましい限りっスね
 それにしても寄り添う美少女の可憐さってばやはり愛だぁね~あっそれと、展示の演出もとても楽しめたっス



8月21日(金)23:00 | トラックバック(0) | コメント(0) | 制作活動 | 管理

話芸写に行って来ました!!!

2015.8.6

今週も語りのレッスンに行ってきました今回人数が多かったので、色々なジャンルの語りが聞けて楽しかったですでも、帰宅後アトリエもあったので、時間ギリギリでので、かなりあせりました



 そうそう、語りのお仲間から、三軌の招待状とかのお礼にと、丁寧に黒猫の可愛いハンカチ頂きました有難しです

 今月末に彼女たちは、川崎市丸子のスタジオでの発表会を控えているので、目線や、入りの手順などもついでに学べて嬉しかったス



8月6日(木)23:45 | トラックバック(0) | コメント(0) | 制作活動 | 管理

暑中見舞起こし文

8月です暑いです

 1枚の葉書を立体的になる物を作りましたこれは山岡進氏の[和の仕掛け絵手紙だれでもできる「起こし文」](情報センター出版局)を参考にして、夢印堂のごひいき様からの夏コミ参加の問い合わせの不参加の返信に作り送らせて頂きましたこの1枚紙のは初めてでしたので、切込み入れたり折り方の葉書表への表記が難しかったので、ミスもしましたマスキングテープの箇所は、その誤魔化しの後です
 さて、先日ネットで冬コミの申込書購入をやっと出来ましてPC苦手で、パスワードを忘れるわで、2時間掛かりの悪戦苦闘の末、何とかコンビニ決済までこぎ着けました5日以降に届く予定なので、冬コミのスペース取れるカット頑張らないとですね



8月3日(月)11:50 | トラックバック(0) | コメント(0) | 制作活動 | 管理


(1/1ページ)