こっとんてぇ~る
 
動物系手作りオリジナルグッズ絵本販、作品発表など
 


2010年9月を表示

版画の下描き~鉛筆~

100均の透明アクリル下敷きでエッチングにチャレンジ

 てな事で、その為のアイデァスケッチですアンティーク地球の精霊のイメージで、バックには月と現在の地球を描いてみました次回は、トレースしたものを紹介しますね
 さて、今日転院予定のスタッフの方と面談しましたが、途中に母が腹痛を訴えたので、比較的早々に終了しましたが、その後お通じが困難になった為の痛みと判ったので、看護師さんが2人ががりでかきだしてくれたお陰で、落ち着きました本当に白衣の天使とはよく言ったものだと、つくづく感謝です
それから、カードクターくんが今日車検証を届けてくれた時、車椅子を持って来てくれた話を夕方アトリエが終わってから病院に行って母に話すと、涙を浮かべながら、「嬉しい有難いねぇ」と、かなり安心した様子で言いましたしかし、片付いてないので、もうしばらく預かってもらう事にしましたm(__)m早く片付けねばなぁ
 それから、以前ゆきんこぼうちゅうさんから貰った「明日はもっと素敵な日」という本を、ここ数日帰りがけに読み聞かせる事をしていますすると、とても喜んでくれるので、これも話芸写で学べたお陰だなぁ・・・と、色々な人々に支えてもらえてる事に、感謝ですなぁ・・・有難しデス



9月29日(水)22:43 | トラックバック(0) | コメント(0) | 制作活動 | 管理

木彫ブックエンド完成!

授業用見本で、着色&カラーニスと金属ジョイントで完成しました

 正面からのうさぎピエロと星月夜です早速今日の中一の授業で見本として使用しました



 斜めからだと、どんな物か判り易いかなっと・・・折角昨日指を切ったので、悪い例と、本当の反面教師をしてきました
 
 さて、今朝ケアマネから℡があり、やっとリハビリ科のある病院スタッフが母の元に明日朝に来てくれる事になりました随分時間がかかったんで不安だったので、少し安心しました自分も明日立ち会う事になってるんで、苦手な早起きしなくちゃだ



9月28日(火)23:20 | トラックバック(0) | コメント(0) | 制作活動 | 管理

うさぎピエロと星月夜

授業用のサンプル作品制作中

 今回制作中の作品は、木彫りを使った日常品なんスけど、まずは板状の木に彫刻してから使用するものなんで、ひたすら時間見つけて彫り進めてたんスが、あと少しのところで、見てもらうと判ると思うが、左手の親指をざっくりとさっき切ってしまいましたあとは、サンドペーパーかけて着色して、組み立てて・・のはずだったのにアホですなぁ・・・でも、パワーでキズを治すパットを貼ったんで、たぶん大丈夫めげるもんかぁぁぁぁ
 さて、母の事ですが、何と今日の夜ご飯は全て1人イ完食してくれましたでも、帰ろうとすると、いきなりトイレに行きたがるので、看護士さんを呼んで車椅子で・・・ところがほんの少しの介助だけで、以前よりも長い時間つかまり立ちが出来て、看護士さんも、「リハビリの成果が出てきたね」と言ってくれたくらいです確かに車椅子に乗るのも2人がかりで乗せてたのが、するりと座る姿を目にできた事は、本当に嬉しかったっス転院については、来月上旬になりそうですが、希望だけはちゃんと持ちたいっス



9月26日(日)23:14 | トラックバック(0) | コメント(0) | 制作活動 | 管理

彼岸花が咲きましたね・・・

てな事で、カラーマーカーと色鉛筆で落書きしてみやした

 さて、昨日車検に出た愛車がピカピカになって帰ってきました相方のブラザーなカードクターくんにお任せだったんで、間違いなく完璧ですしっしかも、CDデッキまで付けてくれたんスよぉぉぉ今までは、カセットのケーブルでガショっとポータブルのを繋いでっつう何ともアナログな事して聴いてましたが、これはMP3とかも聴けちゃうし、とにかくなんか色んな機能付きなんで、いきなり都会に来たねずみの気持ちっスでも、これで、PCでしか聞けなかった7の付くアニメのDJCD完全版聞きつつ運転できます本当に君ら姉弟には世話になりっぱなしで、足を向けて寝られません有難しでス貧乏絵描きなんで、何にも出来ない分、知り合いなんかじゃなくて、友だちだかんな、辛いことあったら愚痴くらいならいくらでも聞くからねあ゛・・でも恋愛系の相談はお姉ちゃんにな乙女心が判らんで、以前ある女性を泣かしてしまったことるからなぁ・・・
 とりあえず、大感謝だぁぁぁぁい

追加報告っス夕方、母の病院に行くと、どうやら来月7日までは市立病院の入院は続くようで、もしかしたら、その次の日に転院かもですでも、まんぼーちゃんのコメントの事伝えると、凄くがんばってくれて介添えほとんど無しで1人でちゃんと食べてくれましたまぁお粥は少し残しましたが、でも丼なんでしょうがないんですよっまんぼーちゃん有難う



9月25日(土)14:39 | トラックバック(0) | コメント(0) | 制作活動 | 管理

敬ちゃんがお見舞いに来てくれました!

久しぶりの笑顔に感謝

 友達の中では、一番付き合いの長い敬ちゃんだけに、かえって病院に行くのは迷惑かもと、もの凄い気の使い方をしてくれてたんだよね・・・絶対そうだと思ってたよでも、遠慮がちに来てくれた事、本当に嬉スよ友だちって本当に大切だよっだって、恋人とか伴侶とかは縁が切れたらそれまでの存在だし、血縁とかも支配とか利害関係が生じての事件があたりまえのようにあるでしょだけど、友だちや仲間は、一生モノだと思うからね 亡父も、鉄道の労動組合の仲間が、舌癌の闘病生活の中、常に勇気付けてくれて、亡くなってからの待遇もちゃんと退職金とかを上に訴えかけてくれたり、社員しか持てない株についても母名義への移行もみんなでやってくれたんだよねそれに今だにお花見のシーズンには父の仲間が訪れてくれてるらしくて、回し飲みした缶ビールが墓前にちょこんと置いてくれたりするんだよ・・・もうみんな定年退職されて、バラバラの人生を送っているにも関わらずねだから、もしもこれを読んでくれている人も、そんな友情を大切にできたら最高だよね
 てな事で、自分にとっても大切な敬ちゃんも、今日やっぱりピンク中心な花束を持って来てくれました花瓶が残念ながら無かったので、れんちゃんのアレンジメントに継ぎ足してすんごい豪華な花かごの変身しましたが・・・何せこういう女の子らしいのって下手で、この2本の白薔薇だけが取れてしまったんで、ウチの小皿に浮かべる事になりましたそれと、自分にもこのドラえもんの小物入れをプレゼントしてくれまして、あんまり嬉しいんで、ノッケちゃいますねたしかドラえ本かなんかの非売品グッズだよね有難しでス母も来てくれた事を凄く喜んでました
 そうそう、明日車検なんで、雨ん中カードクターくんが取りに来てくれましたなんでも、母の車椅子もゲットしてくれたそうで、有難しです



9月23日(木)22:17 | トラックバック(0) | コメント(1) | 制作活動 | 管理

母のリハビリ

写真は以前嵐の前日に車窓から撮ったもので・・・

 今日、正確には昨日久しぶりに母のリハビリに立会いました何と、もちろんプロの介助付きですが、つかまり立ちと杖歩行を初めてやって、おぼつかない足元ながら、何とゆっくりゆっくりと自分の目の前に歩を進める姿があったのですちなみに、伯母の話では、薬のミスについて士長自らの謝罪があったそうです。でも、何はともあれ、少しづつリハビリの成果が現れ始めた事は、嬉しかったっス



9月23日(木)02:31 | トラックバック(0) | コメント(0) | 制作活動 | 管理

薬の間違いがあったんです・・・

ちなみに写真はウチのうさぎのベルちゃんです

 今日正確にはもう昨日って事になりますが、伯母から聞いてびっくりです掛川市立という公立の病院でありながら、初歩的な医療ミスがありましたなんと、20日の昼食時の薬が、母とは同じ病室で、お迎えに入院されている母よりもだいぶお姉ちゃんの患者さんの薬が、何故か配られてしまい、母も気づかずにそれを服用してしまったそうなんですでも、その日の夕方自分も病室行ったのに、看護師さんからは何も言ってもらえず、一日過ぎてからその事実が判明したんスよ確かに忙しいのは理解してるけど、家族としては信頼してお願いしているのに、ショックですしかも、おねしょシーツを買って来いと言ったんで、ちゃんと買ってきたのに、しばらく使用後貸し出しのがあるから要らないと言われたり、本当に言う事が看護師さんによってバラバラだったりと、一ヶ月以上の入院だと信じられない現場を実感させられますでも、母の様子は特に今のところ急変は無いのでそれだけが救いですな
 そうそう、まんぼーちゃん、れんちゃんと同じ心の友の敬ちゃんからも心配メールさっき届きました有難しです



9月22日(水)02:08 | トラックバック(0) | コメント(0) | 制作活動 | 管理

相方れんちゃんがお見舞いに来てくれました!

パステルとマーカーで描いてみまして・・・

 本日、夢印堂で一緒に漫画描いている相方のれんちゃんが、母の見舞いに来てくれましたで、可愛いピンクの花を持って来てくれたので、帰ってから思い出しげに描いてみました母も、花が大好きなので、すんごぉく喜んでました有難し それにしても、まんぼーちゃんもれんちゃんも、2人ともピンクの花だったので、思わず聞いてみると、母は、ピンクなイメージなんだそうです逆に自分だったら青系だとい言ってくれました黒とか紫かと自分ぢゃ思ってたんで、意外でした でも本当に感謝っス
 
 そうそう、この処庭の草が伸びてきて、アトリエの入口もカオス寸前だったんで、今日草刈しましたでも、やはり嫌いな事なんで、どうしたら・・・と考えた末、草刈機を買う事にしまして、ホームセンターで、立ってモップみたいにウイィンって刈れるヤツを探したんスが、外国製ので、何とプラスチック製のペラっとした刃の付いた組み立て式のを購入してみましたエンジン付きでガソリン式のは高いし、扱いめんどくさいし・・・で、見つけたのが充電式ので、これが組み立てが楽しいっプラモとかの玩具みたくて、完成形になると、使ってみたくてワクワクで、すげぇポジティブに草刈できましたよカタチもヒーローの武器っぽくってカッケーしね 人生は発想の転換で楽しまないとだね



9月19日(日)23:27 | トラックバック(0) | コメント(0) | 制作活動 | 管理

想定デッサン

授業での見本として以前描いたものですが・・・

 さて、久しぶりの更新です実は、ほぼ毎日開いてはみたのですが、どうしてか管理画面にたどりつけずに、エラーの連続で今日やっとちゃんと更新出来そうです
 で、このデッサンは、B4に鉛筆で描いたもので、普通にガラスのりんごとローマ風の柱オブジェをまず描き、それにイメージを加えていったものです先週までのデッサンの授業で、ちなみに・・と見せたものです

 さて、母ですが、木曜日にやっとケアマネさんから、リハビリ科のある病院の空きが、出そうだと聞き、母も少し安心したようで、少しづつリハビリをがんばってくれています麻痺のある左手の指先が、今日少し動くようになったと、こちょっと折り曲げて見せてくれましたそれから、食事のメニューもキザミと言って、だいぶ原型が何だったのかが判る食材になってきましたお粥の量は相変わらず丼ですが、それでも何とかせめて自分が行く夜だけは、完食してくれてますこれで、もう少し、自分の創作の方にも少しづつ復帰ですな・・・で、さっそくある作品の完全手直しを考えてまして、今日アトリエの合間に少し突破口を創ってみました筆を持ってみると、嫌々やってた片付けとか家事とかのストレスがあさっての方角に飛んでってくれたようで、これからの改良を考えるとわくわくしますっやっぱ描くの大好きだぁぁぁぁっあ゛あ、だから生徒にも言われたんだなぁ「先生は結婚しないの」「でも先生って仕事ばっかやってて旦那さんの世話とかしなさそう!」う゛っ的を得すぎだよぉぉぉだって正直嫁が欲しいもんははは



9月19日(日)00:46 | トラックバック(0) | コメント(0) | 制作活動 | 管理

まんぼーちゃんのお見舞い

あんまり嬉しくて描いてみたりして・・・

 今日、あ゛正確には昨日、母の病室に里帰り中の友達のまんぼーちゃん母娘が来てくれました夕方、自分も仕事が終わってから行ったので、それに合わせて来てくれて、暖かい笑顔と桃色のフラワーアレンジメントを持って来てくれました久しぶりに母も、美しい花とわざわざ来てくれた気持ちが嬉しいと、声を上げて笑ってくれましたでも、夕飯時だったので、2人とも、その一食の(特にお粥の量に)ボリュームに驚いてましたそして、ナイスネーミング「丼」とその量を表現してくれました伯母は、大食な方なんで、そのくらい当たり前だと常に言ってるけど、ウチは親子して小食なもんで、こんな量病床なのに食べさせられるなんて拷問以外何者でもないのだよぅだから彼女らに理解しともらえて嬉しかったっス本当に感謝



9月15日(水)02:05 | トラックバック(0) | コメント(0) | 制作活動 | 管理


(1/2ページ)
>1< 2 最後