こっとんてぇ~る
 
動物系手作りオリジナルグッズ絵本販、作品発表など
 


2010年9月を表示

感謝とパワーを胸に・・・

近況っスね
  
 さて、もう昨日になってしまいましたが、智繪先生からまたまた嬉しい葉書便が届きましたミニ屏風を喜んでくれた闘病生活を送っている方が、退院して、自らの声で話芸写に電話があったそうなんですそのパワーを自分の母にも・・・と暖かい励ましの葉書を母に持って行くと、くしゃっとした顔をして、こっくりとうなづきました有難しですっそれと、仲間のまんぼーちゃんが、来てくれて、久しぶりに沢山話出来て、母の事も心配してくれましたそれに、葉書いっぱい使うからと、切手のカンパとおみやの抹茶生キャラメルも感謝ですあと、相方のれんちゃんも母の様子と、実は掛川の南郷地区一帯が半日水道事故で断水したんで、その事も気にしてくれました嬉スなぁ~
 それから、先日県女流美術と三軌の同胞の作家さんの個展があって、ほんの少しの時間だけ、行って来ました!ふくろうを描く方で、美術の窓にも自分と同じページに掲載された西澤氏のパワーを感じる事が出来たんで、こんな時だからこそ、創作活動をという思いに拍車っスねがんばらんとなっ



9月14日(火)00:49 | トラックバック(0) | コメント(0) | 制作活動 | 管理

お月見~色鉛筆画~

お礼状として葉書に描きました

 これは、智繪先生に送ったものですが、色鉛筆でいきなり描きしたので、少し微妙な気がしても気にしないで下さいな
 さて、カイロをやっていて、母もお世話になった友人から母の事を心配してメールをくれました有難しです今日も夕方母の病院に行きましたが、土日はリハビリお休みなので、本当はなるべく早めにリハビリ病院に転院した方が復帰も早いらしいんですが、まだ微熱が続いているので難しいみたいで、食事の記入表を見ると、今月24日までの日付が記載されていたので、どうもそれまではまだ現状の治療状態なのだと思いますでも、何とか食べさせているので、点滴は無くなり、投薬のみの治療なんですが、まだ食事も飲み物もとろみを付けたものでないとダメだという点と、立つ、座るなど当たり前な行動が1人ではできないのが本人も辛いらしく、おとといは大泣きしたそうで自分は仕事で本川根に行っていたんで伯母から聞いたんですがねまあ、実は自分、この伯母とも折り合いが悪くって、しょっちゅう衝突してしまうんですがねへそまがりで短期な自分も悪いんスがね
 さて、成績付けの締め切り近しなんで、もうひとがんばりせねばっってな事で、片付けは少しお休みですな
 



9月11日(土)23:14 | トラックバック(0) | コメント(0) | 制作活動 | 管理

ステンシルデザイン蝶と柄です・・・

智繪先生の葉書とまんぼーちゃんのコメントに感謝

 とりあえず、画像は以前デザインを依頼されたものを載せておきますね

 さて、智繪先生から話芸写でも難病でリハビリをがんばっている女性がいるんですが、ミニ屏風を贈ったことを喜んでくれたそうで、励ましの言葉とともに、この2日続けてわざわざ書いてくださった気持ちに大感謝ですお礼の気持ちで、色鉛筆で秋を描いたので、送りたいと思いますアニメのアフレコのお話、又聞きたいですっっ
 それと、まんぼーちゃん介護について、ありがとね参考にさせてもらうねあと、片付けについては、まずは、消費期限飛び越して原型留めてない恐怖のゴミ捨てからやってますははは
 介護といえば、少子高齢化社会だと言いながらも、何故ベビー用品はどこでも買えて安価なのに高齢者の介護用品は店もデザインも限られていて高価なんだおねしょシーツも薬屋だと¥3990~\1900だよで、考えた・・・赤ちゃんもオムツ使うって事は・・・で、某ベビー用品チェーン店に行ってみた処、案の定\998でゲット出来たヴーんこうなりゃ盲点探すの楽しむっきゃ無いね



9月9日(木)02:06 | トラックバック(0) | コメント(0) | 制作活動 | 管理

話芸写レポート表紙イラスト

話芸写レポートをまとめた時の表紙イラストですな・・・

 これは、夏までのレポートをカラーコピーした物をまとめて、智繪先生に送らせていただいた時に表紙用に描き下ろした物で、折角なんで載せますねレッスンも、母がせめてリハビリ病院に転院できて、介護保険認定の手続きが終わるまでは行けそうに無いのが残念です
 さて、母の方は、六人部屋にやっと移動したのですが、ここ数日37.8度前後の熱が下がらず、リハビリもお休みしたりもあって、なかなかまだ1人で食事もトイレも出来ません夕飯時だけでも何とか毎日病院に行って、とろとろしたゲル状の食事を食べさせて、歯磨きの介助までやって帰宅の日々ですこれを、朝昼は、看護師さんががんばってくれているので、頭が下がりますm(__)mトイレに到っては、車椅子ごと入るトイレを使う場合と、オムツ交換のみの時と、体調次第でなんスが、トイレでの介助の難しさは、看護師さんにレクチャーしてもらったけどかなりの重労働で、母の体重が自分より7Kgくらい多いのもあって、まともにできなくて泣きそうになります

 それから、自宅の片付けも少しづつがんばってます友人のまんぼーちゃんも片づけで、運気が開けると、ブログで訴えてるので、肖りたいっス



9月6日(月)21:27 | トラックバック(0) | コメント(2) | 制作活動 | 管理

チョメちゃん似顔イラストですね!

先月チョメちゃんに送ったものっス

 さて、これは夏コミにお手伝いしてくれたチョメちゃんに写真と一緒に送ったものっスウチの中学生のコレを読んでくれてる女の子が、「あのドラミちゃんの人可愛いですね」って笑顔で言ってくれたんで、じゃあ折角なんでこいつも載せちゃおうってんでちなみに、チョメちゃんからも、母の事を気遣ったお手紙貰ったんだよね有難しっスでもチョメちゃんこそ風邪治ったかなぁ・・・声のお仕事だから大切にして欲しいっス

 そうそう、実は昨夜から歯痛が酷くって、こりゃ流石に歯医者行かねばと、今日行って来まして初診で駆け込んでみると、虫歯で神経まで行ってるんで、神経を抜く事にでも、あっというまに終わって、とりあえずは一ヶ月は掛かるそうなんですが、地獄の痛みからは見事30分で解放されました
 それから、選択美術の授業で1人の生徒のラインマーカーが液漏れだと昨日言ったので、今日ダメもとで、買った某アニ○イトに行くと、夏休み挟んだんで、二ヶ月も経っているにも関わらず、快く商品交換をしてくれましたさすが大手は太っ腹
 さて、母の病院には夕方行って、食事の世話をして来ました今日は笑ってくれたんで、少し安心しました



9月3日(金)21:42 | トラックバック(0) | コメント(0) | 制作活動 | 管理

プッシュステンドティッシュケース

授業見本作品完成しまして・・・

 さて、9月に入ってしまいましたね・・・てな事で、昨日から授業開始で、さっきまで、夏休み課題のポスター作品などの採点と、コンクール発送の下準備に追われてましたでも、母の介護用オムツの購入と、病院での、仮のケアマネージャーとの面談もあったり、アトリエもあったりで、バタバタしながらも何とか今日を終えた感じです
 そうそう、これはステンドグラス風に作れるティッシュケースを作ってみました一応四季をイメージしました



 ちなみに、組み立てると、こんな感じになります昨日の中学二年生の授業で、使用しました猛暑の中、瞳を輝かせて早速何人かは取り掛かってくれましたまぁ、前回までの課題がまだのコは、まずそっちっスけどねで、一年生は鉛筆デッサンの基礎でしたが、授業終わってから「あー楽しかった!」って笑顔で言っていたのを聞いた時、本当に忙しさなんてっ思えるくらい嬉しかったっス
 嬉しいと言えば、郵便トラブルで数日遅れで、智繪先生からのハガキが届きました優しい励ましの言霊満載の一枚の気持ちに、本当に勇気付けられました有難しです実は、母が突然リハビリ中に泣き出して、「誰のために頑張ればいいのかわからない」と不思議な発言に悩まされたりしたので、この一枚を新聞と一緒にポストの中に見つけた瞬間に、光を見たようでした



9月1日(水)22:51 | トラックバック(0) | コメント(0) | 制作活動 | 管理


(2/2ページ)
最初 1 >2<