こっとんてぇ~る
 
動物系手作りオリジナルグッズ絵本販、作品発表など
 


2015年1月を表示

話芸写に行って来ました!

2015年初レッスン

 お久し振りの更新です昨日ですが、学校行事のため授業が無かっおたので、今年初のレッスンに行って来ました今回も、遠州七不思議の一つの桜ヶ池の大蛇伝説の語りをやりましたが、一応さらっとは暗記して行きましたが、高僧の口調とか効果音の表現とか、最後の台詞とか修正箇所を再確認しつつなので、やはり頭が白紙になっちゃいますねでも、この語りを今年の卒業生に最後の授業で語りたいので、頑張らないとね
 そうそう、話芸写の本公演が4月末に決まったそうで、東京の浅草だそうですので、また詳しく分かったらお知らせしますね



1月30日(金)23:27 | トラックバック(0) | コメント(1) | 制作活動 | 管理

第15回掛川ひかりのオブジェ展終了

昨日終わったので写真です

 自分が小学5年生の授業で制作してもらった作品で、掛川観光協会長賞でした昨夜の表彰式には、担任の教員に行ってもらえて、徹収もしてくれたので、母の介護ができて良かったです
 当日児童も会場に行く予定だったそうなので、喜んでくれてたらいいな



 で、問題はこの中学3年生有志によるこの作品なのですが、又縦で撮ってしまったので、首を傾げてご覧下さい第二地区区長会賞でしたが、生徒の保護者さんの了解が出たので昨夜の式参加とて徹収を約束していたのですが、来ていなかったようで、一応今日確認に行ってみてびっくり作品が残されてまして、賞状なども受け取ってきました受験生でいっぱいいっぱいだったのかな…思い出作りしてもらえなかったのが残念です


1月24日(土)22:34 | トラックバック(0) | コメント(0) | 制作活動 | 管理

鏡開きも終わりましたが…

羊のチャ―ム

 今年の正月のアトリエ春田のおまけです100円ショップでラッピング用品にあるポンポンを使って作りました



1月12日(月)10:28 | トラックバック(0) | コメント(0) | 制作活動 | 管理

2015年賀状原画

羊という事で…

 へそ曲りな自分としては、この2体の空想異形生物をテーマにしてみました縦構図のが、バラムで、ソロモンの72人の悪魔の一人で、頭が真中に人で、左右両側に雄牛と羊の頭部に、蛇の尾を持ち、熊に乗り腕に鷹を従えているそうで、堕天使なので、元々天使の9段階の階級で4階級だった事もあって、過去から未来まで全てを見透す力を持つそだ。因みに、地獄界では侯爵だという横構図のは、中国の瑞獣で、カイチという麒麟と羊の体に、頭部に角があり、不正を懲らしめ力を持つことから、裁判官の衣服に描かれたこともあるそうで、国の統率者に不正が起きる時代に現れるそうである



1月7日(水)23:21 | トラックバック(0) | コメント(0) | 制作活動 | 管理

そう言えば…冬コミでね…

スケブ頼まれました

 てなことで、前回の書き忘れですが、何故かウチのサークルは忙しくなるとスケブの依頼があるのですが、今回も類を見ずでしたが、珍しいのは今回は、サンタクロースのドラえもんでアニメっぽくと、何とサンタクロースの切抜きまで持参でなのでしたでも画材を何も持ってかなかったのですが、正に虫の知らせで、開場前に画材の販売ブースに行った時に5色のミニ水彩色鉛筆を調度購入してたので役立ちましたそれに、おく付け見たお客さまの女の子が、「えっ掛川なんですか私以前住んでました」なんて世間は狭いのでせう~
 いやあ感動しましたでも次の参加は、取れたら一年後の冬コミなので、忘れないでいて欲しいなあ…



1月4日(日)21:58 | トラックバック(0) | コメント(0) | 制作活動 | 管理

あけましておめでとうございます!!

写真は今年の中3生の授業で制作予定のサンプルで描きました

 コミケの追加ネタもまだ書きますが、取りあえず新年になってしまいましたので、まずはご挨拶しときますねあ、因みに、この絵馬の羊は、オオツノヒツジです
 さて、今から年賀葉書を書かなくちゃです本年も宜しくお願いしますね



1月1日(木)00:16 | トラックバック(0) | コメント(0) | 制作活動 | 管理


(1/1ページ)