こっとんてぇ~る
 
動物系手作りオリジナルグッズ絵本販、作品発表など
 


2013年2月を表示

紙粘土細工

マグネットとキーホルダー

 お久しぶりの更新です実は、ここしばらく風邪ひいてくしゃみ鼻水から始まって、アレルギー薬で止まらなかったので風邪薬を飲んだところ、やっと咳きになって、今は何とかえへん虫が残るくらいにまで回復しましたてなことで、さて、これは、中学三年生の最後の穴埋め課題として、紙粘土のキットを使用しまして、マグネット三つにキーホルダー二つのもので、キーホルダーは殻つきひよこと羽根つきうさぎのタトゥー入りで、マグネットは鳥をイメージして、羽根の部分2枚と胴体部分に分かれるように作ってみました
 さて、ねずみですが、もうゴキブリは食べ切ってしまったらしく、小麦粉をかじる姿を目にしてしまったので、流石に天に帰ってもらうことにしましたで、行動パターンは、既に干渉せずに見守っていたので把握済み早速小麦粉までの通り道に一枚だけブック型の粘着の仕掛けを広げて待つこと10分、見事になす程のサイズに成長を遂げたねずみがキーキーと叫んで捕らわれてました速やかに閉じるとガムテぐるぐるにしてから足でぐいっと天国に送ってあげました



2月25日(月)00:15 | トラックバック(0) | コメント(0) | 制作活動 | 管理

彫り進み版画

一つの版木を三色分彫り進んでいく多色木版画です

 これは現在中二の美術の授業での課題のサンプル作品で、一枚目の一番刷る面積の広いものに、黄色を使用してみました



 二版目は、ピンクで重ね刷りをしまして、一版目の色を残したい部分以外を彫ってから刷りました当然一つの版木を使用するので、黄色は5枚予め刷っておいてから刃をいれるのです


 そして、第三版が最後のアウトライン中心に彫り進んでいき、青を乗せましたこれが完成作品になります


 ちなみにこれが版木ですねちなみに、テーマは、地球の生命をイメージしてみましたそれにしても、この課題が今までで一番難しかったですねでも、コツは、ぶっつけ本番を恐れずとにかくやりつつ加減して彫るってだけっスね案ずるよりも産むが安しってアレでしょうかね


2月17日(日)22:34 | トラックバック(0) | コメント(0) | 制作活動 | 管理

カード用に描いた花です

妖孤さんのバースデーカードに描きました

 お久しぶりの更新です実は、一昨日まで授業での見本作品の彫りすすみ版画をひたすら制作していたので、なかなかPC開けずにいましたでも、何とか終わったので、そちらも又紹介していきますね

 さて、これは、先日チョコを戴いた妖孤さんに贈ったカードのイラストで、色鉛筆で描きました

 そうそう、又今年も我が家にねずみが出没しましたでも、最近伝説とか民話を調べていると、ねずみって干支だったり、おむすびころりんとかずいずいずっころばしとか、シンデレラの馬車の馬になったのも確か・・・そんなに悪い存在には書かれてはいないんですよね、それどころか白ねずみに関しては、何と大黒様の御使いだったりするんですよこれは一つ発想の転換で、我が家の福の神と考えて同居と洒落込もうと思います



2月15日(金)22:23 | トラックバック(0) | コメント(0) | 制作活動 | 管理

妖狐さんからバレンタインチョコ届きました!!

桜のデコが春先取りですっ

 今年も妖孤さんからのチョコが届きました毎年思考を凝らしたチョコで有難しです来月、ホワイトデーには何か考えなくちゃですねぇ・・・それにしても、ご本人さんもなんスがこのふわふわ女の子パワー満載なのは可愛ゆすですよぉ自分なんかガサツが服着て歩いてるようなもんなんで、感動っスねっ



2月10日(日)22:12 | トラックバック(0) | コメント(0) | 制作活動 | 管理

2013年節分アトリエおまけ

恵方薪マスコットを作りました

 今日は節分でしたねあ゛あ゛もう
2月になってしまいましたとにかく5月と6月に作品の締め切りがあるので頑張らなくてはなのですが、実は今遠州七不思議を語りにしたくて、脚本にする為に色々と調べ始めたら面白い事実が一杯で、今になって地元の図書館のユーザーになっちまいましたよでも、次に話芸写にレッスンに行く時には、小夜の中山夜泣き石と桜が池伝説を仕上げていきたいなぁぁ
 そうそう、おまけのコト忘れてましたこれ、フェルトとフリースをボンドで貼り付けただけなんですよ次はひな祭りですね・・・考えなくちゃ



2月3日(日)22:20 | トラックバック(0) | コメント(0) | 制作活動 | 管理


(1/1ページ)