こっとんてぇ~る
 
動物系手作りオリジナルグッズ絵本販、作品発表など
 


2015年9月を表示

たらし込みアート

小学4年生の隙間時間サンプル作品

 これは、課題と課題の間の、進行の個人差がでている状態の時、早めに終わった児童用の課題見本で授業で制作したものです
 八つ切り画用紙と水彩絵具と、太書きマーカーがあれば出来ますまず、画用紙全体に水を引き、そこに好きな色の絵具を彩色筆で適当に垂らしていき、乾かしてから、画用紙をクルクル回しながら動物など探してマーカーペンでなぞっていくだけで作品になってしまうと言う代物です



9月22日(火)01:05 | トラックバック(0) | コメント(0) | 制作活動 | 管理

落書きですが…

ロウクレヨン使いました

 お久し振りの更新です実は教材用のサンプル作品を制作していて、なかなか更新出来ませんでした又後日その作品は紹介しますねてな事で、以前描いた落書きのせときますね懐かしのロウクレヨンが出てきたので少し遊んでみました



9月16日(水)23:05 | トラックバック(0) | コメント(0) | 制作活動 | 管理

パステル画

サンプル作品スが…

 なかなか更新出来ませんでしたが、この処の天災続きで、気になる事が…去る9月9日五節句の中でも忘れさられてしまった重陽の節句だったのですが、実は1月の七草の人日7日と、3月3日桃(上巳)の節句、5月5日菖蒲(端午)の節句、7月7日七夕の中でも陰陽の陽が重なる9月9日が最もめでたい節句だそうなんですが、五節句は五節供が語源とも言われているくらい重要だったらしいのですが、この重陽の節句が忘れ去られたせいで地の龍が抑えられなくなって、天災が9月に集中して起こるようになったと言う説です

 さて、真実はどうなのでしょう

 あ、写真はアトリエで指導の見本に制作したものです



9月12日(土)00:46 | トラックバック(0) | コメント(0) | 制作活動 | 管理

HAPPYBIRTHDAYドラえもん!!!

2015.9.3

 今日は、愛しのドラちゃんのお誕生日ですてな事で、イラスト描きおろしてみました
小学校でも図工の時間に子どもたちとドラえもん誕生の話をしました目をキラキラさせた子どもたちの顔を見ると、藤子先生方の素敵な仕事に脱帽です折角なので、帰りに母の分と2つ抹茶ケーキを買いましたのミニどらやきとともにお供え(笑)してみました



9月3日(木)21:29 | トラックバック(0) | コメント(0) | 制作活動 | 管理


(1/1ページ)