こっとんてぇ~る
 
動物系手作りオリジナルグッズ絵本販、作品発表など
 


2008年5月を表示

第60回記念三軌展東京会場報告

国立新美術館での三軌展会場

今日26日が、最終日となってしまいましたが、わざわざ観に足をお運び下さった方、有難うございました



先日、写真をやってらっしゃる知人が超本格的な写真を撮って送ってくれたのは、凄く嬉かったっス又後程ちゃんとお礼状など考えていますが、多忙な為、摂り合えずここでお礼を言わせてもらっちゃいますね有難うございました


 さて、自分も先週友人と二人で、六本木まで行ってきました今回の作品は、縦182cm×横92cm程のサイズで、前回の県女流展に出品した作品と同時進行して描いたもので、タイトルは『俯瞰?』としました。
でも、いつも思うんですが、ウチの狭いアトリエではあんなにでっかく思えていたのに会場での小ささに愕然としてしまいます特に会場の大きさもあって、上限のサイズが、かなりでっかいんで、巨大化したいなぁと物理的に無理にも関わらず、そんな特撮ヒーロー物の巨大メカ戦のごとき野望をついつい浮かべてしまったりしました



 ちなみに、これが、作品周辺の展示状況ですねっ広いでしょうなので、友人もかなりへとへとになってまして、1階フロアにあるカフェで、何とか外のテーブルがあいてサンドイッチとコーヒーなどをほうばるまでは、二人して生きる屍状態でしたよでも、おいしい一時のおかげで、復活し、そのままヒルズ寄ってテレ朝ショップで大好きなドラえもんグッズと相棒グッズを少々購入し、池袋の某乙女ロード寄って帰りましたえっ何を買ったかは腐女子っぷり全開の二人なんでお気になさらないで下せーましぃでも、彼女とは、久しぶりだったので、色々話せてすげぇ楽しかったっス


5月26日(月)01:15 | トラックバック(0) | コメント(1) | 制作活動 | 管理

野田好子展オープニング報告

行ってきました野田好子回顧展

5月13日に、静岡県県立美術館市民ギャラリーにて25日まで開催されている、色彩と幻想の画家野田好子氏の個展のオープニング式に初めて行ってきました
静岡県の富士市に生まれた画伯は、小児麻痺を患いながらも静岡県立富士高等学校に学び、曾宮一念に師事し、国画会中心に60年描き続けた作家で、草間弥生氏、三岸節子氏とも交流があり、東京を基点に活躍している方です



作品については、著作販売物等あるので、ここには載せることは出来ないのが非常に残念なんですが、それはもう色の光と富士山と、何より無数の花々が全身を包み込まれる感覚は、直接作品に触れないと伝わらないんじゃないかと思いますが、二階のシャガール展も観て来たのですが、この入場料無料の展覧会の方が個人的には、感動してしまいました是非一見の価値有りですから、行って観て下さいあ゛ちなみに会場のお花なんですが、紫のカーネーションがあまりに見事だったので、載せちゃいます


そうそう、紫の花に歓喜の声を上げていると、女流美術協会のおねえさまが、教えてくださったことなんですが、クレオパトラの墓から発掘された紫のえんどう豆が、ちゃんと生きていて、その種を植えて増やした方から、その紫の豆を頂いたそうで、炊き込みごはんにしたら、時間とともに、ピンク色から紫っぽい色に変化していったそうです植物の生命力ってホントに凄いんですねぇ、そんな植物を描いているから野田氏の作品は、こんなにエネルギッシュなんだと思わずにはいられませんでした


5月15日(木)00:42 | トラックバック(0) | コメント(1) | 制作活動 | 管理

第60回記念三軌展DM葉書

三軌展が東京国立美術館で㏭から開催

今月5月14日~26日に、東京の六本木の国立新美術館で開催される第60回記念三軌展に作品を出品してますAM10:00PM6:00まで(最終日は入場三時まで)有料になってますので、窓口でチケットをお買い上げになってご入場下さいちなみに、この葉書をお持ちの方は、お二人までのご招待になってます
自分としては、15日に行く予定です
もし、興味のある方は、どうぞお運び下さい



5月13日(火)00:08 | トラックバック(0) | コメント(0) | 制作活動 | 管理

アトリエ春田のこどもの日おまけ葉書

絵葉書背くらべ

遅くなりましたが、今年2008年のこどもの日にうちのアトリエの受講生向けに作った絵葉書ですとは言っても、大作を制作していた関係から体調を崩したりしていたので、新たに描き降ろすことは出来なかったんですが、数年前大学の卒業制作で制作した童謡唱歌画集から抜粋した童謡の「背くらべ」を絵葉書にしてみましたさすがに歌詞を載せる事ができないので、こんな状態での紹介になってしまいましたが、ご了承下さい
そうそう、体調ですが、右耳の聴力が回復しましたあのCMで最近しきりと見かける耳鳴りの薬を一瓶半飲み続けた事と、作品が一段落したので、睡眠時間を少しは摂れるようになった事も回復の一端を担ったように思えるんですが・・・心配してくれた友人知人の皆様すみませんでしたそしてありがとね



5月7日(水)21:32 | トラックバック(0) | コメント(0) | 制作活動 | 管理

第18回静岡県女流美術協会展

2008年静岡県女流美術協会展開催

今日、あ゛既に昨日、あんなにジタバタして描いた作品発表の一週間が、やぁっと終わりました生憎の雨もようの県立美術館にも関わらず、二階のメイン会場ではシャガール展をやっていた事もあって、そのおこぼれを頂戴する形とでも申しましょうか、300人以上は、今日一日だけでも来場して頂けたんです



受付は、昼過ぎからなんで、午前中にアニメイトに寄って、中学校の選択の授業で、漫画を描かせるので、ペン軸やペン先、インクなどを買い、あ゛もちろんコミックと某ドラマCDも個人的に購入目的があった事も否めないがそれから美術館まで車で向かったんですが、ジャスト零時に着いた関係上、何とか搬出口のすぐ裏手に入ることが出来たのはホントにラッキーでしたおかげで搬出がしやすかったっスしかもちょうど搬出時には雨の切れ目で、作品を濡らす
こと無く、積みこむことが出来たので、とりあえず良かったです



さて、これが、最新作の『螺旋』です
約182X91cmの縦長の作品なので、規定より多少オーバーしてしまったんで、今回は、洋画から造形への転進をすることと相成りました
何せ東京の三軌展に出す作品との同時進行で描いていたから頭がぐちゃぐちゃだったのですねぇちなみに今回のポイントは飛び出すフライングフィッシュですあとは、形態の変わったキャンバスを使用したくて螺旋を思いついたんです会場に来られなかった方は、ここでご覧ください
それから、会場に足を運んでくれた方本当に有難うございました



5月6日(火)01:02 | トラックバック(0) | コメント(0) | 制作活動 | 管理


(1/1ページ)