こっとんてぇ~る
 
動物系手作りオリジナルグッズ絵本販、作品発表など
 


2011年8月を表示

光回線工事とパソコン設定の話

写真はステンシル原画~鉢に水を・・~

 さて、先日光回線工事からパソコン設定まで、縦割り行政っぽい一連の盥回し(だって工事の人が、ウチの無線Ranが古くて使えないかも的な事言うから)℡から5日、やっと設定に来てもらえたと思ったらびっくり設定しなおしたらその無線親機は使えるとの事、それで新しい親機をレンタル契約して取り寄せたものの、結局そのまま返送して、契約解除の℡して、さて、いよいよウィルスのソフトの設定を・・・と思ったら、自分のパソコンのメモリーの容量が不足していて出来ないから店で増やすように言われてから一週間、ここでもトラブルで、前回来た設定の人と同じでなくていいので、詳細の引継ぎはしっかりして欲しいと℡でお願いしたのにもかかわらず、バージョンアップ作業が必要な内容が伝わってなくて、「今日は出来ません」的発言につい、「そうですよねしょせんサービスってのはその程度の扱いになるのは仕方ない事でしょうから」と皮肉の一つで[電話会社の大手がそんな酷い事はしませんから、今手を考えます」との事で、結局この人がソフト入れてから30分後に次の人にチェンジで、6時間もかかってウィルスソフトの設定が完了したのでした
 やはり持ち主の自分が捻くれてるので、パソコンも天邪鬼なのだね・・・



8月29日(月)22:05 | トラックバック(0) | コメント(0) | 制作活動 | 管理

新幹線運行見合わせ62分?!

この夏最後の話芸写レッスンに行って来ました
 昨日の静岡では朝の1時間で40㍉という大雨が静岡から富士あたりの方面で降り、新幹線に乗れたものの、1時間以上の運転見送りに遭遇してしまい、もし無理なら掛川静岡間と静岡新横浜の切符だったんで、静岡までは行って諦めて帰る手段も考えつつも、から話芸写のりえさんに何度も状況説明して、結果何とか運転再開の放送の中、1時間以上遅れても大丈夫だといった優しいメールをもらい、12時過ぎに話芸写に到着すると、何と今回のレッスンは自分1人のみで、その為だけに智繪先生もりえさんも待っててくれて、しかも「ホントによく来たわね」と智繪先生のアツイハグまで・・・本当はもう嬉しくて泣きそうだったけど、鼻の奥のツーンを堪えてレッスン開始です今回の演目は愛がテーマなんだけど、野菊が可愛く甘えるシーンで、智繪先生が「誰かに甘えた事無いでしょう」の鋭すぎる言葉が胸にキマシタどうしても裏ばかり読んで行動したり、ガキん時から素直じゃないとか言われまくって育って来たもので、甘えるのは迷惑を他人に掛ける事だから無理だと思ってきたんで・・でも演技って事なら、自分的には甘えるの苦手でも甘えられたり頼られるのが好きなんで、可愛い女の子が自分に甘えて来る感じをイメージしてみたら、お褒めの言葉もらえたんで、臨機応変って事で・・・とりあえずは、冬休みまではレッスン行けないんで、それまでに目線をマスターしなくてはっ



8月26日(金)16:44 | トラックバック(0) | コメント(0) | 制作活動 | 管理

ステンシルデザイン原画~テラスの少女~

今日不思議な夢を見まして・・・
 
 今朝も母のデイの日で、ひたすらバタバタして、やっと迎えの車が母を連れて出発した後、三軌の会費の振込みやら買い出しやら、夏休みでないと行けないとことかに・・・と思ってたらリビングで気を失ったように急に睡魔がで、ここからがたぶん夢だと思うけど、凄くリアルで・・・玄関で誰かの気配がしたと思ったら、仕事から帰宅した父が何事も無かったように入って来て、「着替えは?」と言って起こすんで、「ああお帰り」とつい普通に答えてる自分がいるんですが、父の着替えを出そうと箪笥のある仏間に行って引き出しを開けてごそごそ・・・あれ?母のものだけで父のが一着も無いんです仕方なく母のパジャマのズボンを片手に父の元へ行くんですが、母に着替えさせる時と同じように手伝ってるうちに気付くんですよ父はもう9年前に他界していて、この世に存在してないはずなんですよすると父の姿は消えて、目覚めるとリビングの床でうたた寝してたんですよ時間にして1時間くらいだったけど、慌てて出かけたんで、午前中でないと・・な振込み関係とかギリ間にあったんスがね妙に存在感のある白昼夢のような不思議な時間でしたが、あれは何だったんでしょうか

 さて、写真は、夏休みに入った時に依頼されたデザインの原画ですあと何パターンかあるので、又載せてきますね



8月23日(火)21:08 | トラックバック(0) | コメント(0) | 制作活動 | 管理

話芸写レポート2011.8.18

光回線工事ですったもんだの末、やっと更新できますっ

 てな事で、今月二回目の語りのレッスンに行って来ました今回から新しい演目なんスが、暗記を車運転しつつしたんで、語りの時の仕草とか表情とかって考えてなかったんで、いざとなると頭ン中のモンぶっ飛ぶんですよねそれに、今回も生智繪先生の様々なキャラボイスを堪能したんでって・・・いかんいかんでも、本当に語りの時の足や手の動き一つで全てを演じてしまうのが、やっぱ感動でしたそれに、かおりんちゃんとコミケの話とかもランチの時出来たし、某戦国アニメの武将コスをしてるって言ってたけど、ナイスなスタイルだし麗しいんですげぇ似合ってたと思うなぁ・・観たいなぁそして描きたし

 さて、光の工事についてはホント℡だとすれ違いが満載で、何度も相談室とかにコールしたり、工事の時に使用出来ないかもと言われ折角取り寄せた無線用の機材が、設定の方が来て蓋をあけてみると複雑な設定のし直し一つで使用可能になったりと、大変でしたが、何とか更新に漕ぎ着けたんでとりあえずよしとせねばです



8月20日(土)21:01 | トラックバック(0) | コメント(0) | 制作活動 | 管理

浜松市美術館北原照久おもちゃ現代アート展行って来たよ!

トキワ荘の寄書きカーテンとかドラえもんの玩具もあって感動っス

 お久しぶりの更新ですが、前回冬コミの申し込み用紙を通販でゲットした話を書きましたが、母の外泊の件とかも含めてケアマネさんとデイの病院とヘルパーさんとタチアップをレンタルしている医療機器会社さんとの話し合いあったんで、色々と介護保険で年末外泊させてもらえる施設を予約してもらえることになったんで、早速水曜日に冬コミの用紙が届いたので、昨日までにサークルカット描いたりとかしてて更新遅れました明日郵便局に出して来ます
 さて、9日に母がデイへ行ってる間に浜松市美術館に行ってきました玩具も懐かしいものから、画像でしか見たことない時代のものもあったり、現代アートもどこかオカルトめいた不思議な感性の作品が多くて、オモシロかったっスドラ好きとしては、ドラえもんの懐かしい玩具とか、レアなトキワ荘関連のものまであって、思いがけずって感じで感動ヒトシオでした



8月14日(日)23:34 | トラックバック(0) | コメント(0) | 制作活動 | 管理

夢印堂の御ひーきサマから暑中見舞いが届きまして・・・

お礼にドラえもんの葉書を描き下ろして送らせてもらいました

 以前も書いたかもですが、自分は、夢印堂ってサークルで村砂希純として、ドラえもん中心の同人誌を描いてたりしまして(今は活動休止って感じになってしまってますが)、今月初めに毎度同人誌とかグッズの新作出る度にコミケのブースに来てはかならず買ってくれていたダグドラえもんさんから書中見舞いが届きまして、又逢いたい的な有難い言葉が書かれていたんで、あんまり嬉しくてこんなドラちゃん描いて送ってまいました
 実は中学の教え子からも、「今年の夏コミは出ないの」とか聞かれたり、話芸写でもコミケの話が出たりする度に、ホームシックみたいにコミケ行きたい病になってしまって、ネットで申し込み用紙購入可能なのを思い出して何とかコンビニでの振り込みまで完了しました何で、せめて今年の冬コミはスペース取りたいっ参加したいっス母にはショートステイを承諾してもらってるんで、後は申し込み用紙届き次第ケアマネさんにも相談して上手く回らせなくちゃス相方れんちゃんにもメールしなくちゃだけど、彼女も多忙だから無理なら助っ人頼んでも行きたいなぁはっ新刊描かなくっちゃだっけまっそれも追々って事で・・・とにかく一度っきゃ無い人生楽しいを忘れない生き方しなくちゃね
 



8月7日(日)23:03 | トラックバック(0) | コメント(0) | 制作活動 | 管理

池袋ささほうさ女流作家二人展

アトリエの教え子が陶芸作家デビューです

 実は話芸写に行ってからそのまま東京に足を伸ばして、ずっと便りのなかった教え子からDM葉書が届いたので、観て来ました彼女は小学四年生から高校三年まで、ウチのアトリエに通っていて、海外の美大に行くと言って、海を渡ってからPCに大学から一度メールが届いたきり、6年ぶりの便りだったんで、とにかく彼女が元気で頑張ってる姿に逢えて、本当に嬉しかったっス



 現在は栃木で、陶芸でボタンなどを制作しているけど、地震の被害に合って、住んでるアパートがそのせいで隙間だらけで、引っ越したいとも言ってました
 ともあれ、今月7日日曜までなんで、東京方面の方は、是非お運びあれちなみに、彼女は本人作の陶ネックレスのよく似合う美人さんに成長していて、これもまた別の意味でも目の保養ははは



8月5日(金)15:24 | トラックバック(0) | コメント(0) | 制作活動 | 管理

話芸写にレッスン行ってきまして・・・

今回で[天使チオバラニ」終了でした

 8月4日に、一応ウチのアトリエはありますが、中学は夏休みなんで、又母のデイの日に合わせて神奈川へ行ってきました駅で自分の勤務地の職員旅行の一行と合いまして、事務でお世話になってる方が声を掛けてくれたんで偶然ってあるんだと思いました
 さて、今日も北川智繪先生で、「笑う」演技について、アフレコの話になって、赤ランプが回って監督がOKサイン出すまで、後ろに他の声優さんが待ってる中で笑わないといけない時があって、ただ笑うとわざとらしくなってしまうので、前日まで周りに迷惑にならないように布団を被って汗だくになって練習したそうです
 それから、初めましてのかおりんちゃんも、自分と同属の生き物と判明「今年コミケは?」と聞かれましたやっぱ又参加してぇなぁぁぁ
 でも、今回の演目は、天使がフェミニンでないところを褒めてもらいました自分的には天使はビザンチン美術の壁画とかの男性型の天使を初めからイメージしていたので、逆にふわっとした女性型でやるのが普通で、ディレクターとかにもそれを要求される事が多いんだそうです



8月5日(金)15:04 | トラックバック(0) | コメント(0) | 制作活動 | 管理

聖家族イラスト

祈りの気持ちで描きました

 さて、依頼された葉書サイズのイラストです画材はマーカーでM画紙に描きました気に入ってもらえたみたいなんで、すんごく嬉スです
 そうそう、あれから某大手スーパーに買い物に行ったら地震で天井に剥落があって、コーンとハザード用の赤白のバーが真下に置かれていて、地震の爪あとを感じました



8月3日(水)22:29 | トラックバック(0) | コメント(0) | 制作活動 | 管理

静岡での深夜の地震・・・

正確には今朝になるのかなぁ・・・掛川市では震度4の地震がありまして・・・

 ちなみに、写真は以前ステンシル原画で依頼制作したものです実は、又新たな原画依頼があって、昨夜はそのペン入れと仕上げを済ませて、ベッドに入った途端にいきなりの揺れで、すぐテレビを付けると(自分の部屋のもちゃんと自力で地でジ切り替えできまして)震度4、しかも情報では特に落下物も無く・・・って自分とこぢゃ部屋の本とか漫画、CDが上から降ってきて、母のトコへ行くまでに足場を作ってから移動したっスよぉしかもリビングでも上にあったものが落下だったんで、母の安否を確認してからは、1時間近く掛けての片付けでしたよぉぉまぁ、母も自分も無事でしたけど、ちゃんと自室の整理しなくちゃだなぁ・・
 次には、聖家族のイラストのっけますね



8月2日(火)09:44 | トラックバック(0) | コメント(0) | 制作活動 | 管理


(1/1ページ)