こっとんてぇ~る
 
動物系手作りオリジナルグッズ絵本販、作品発表など
 


2010年3月を表示

中学生手作りのランチョンマットとコースター

給食時間の謝恩会

 今日、勤務先の中学校で、こんな物を貰っちゃいましたこれは、家庭科の選択生の子たちが手作りのクッキーやプリン、カップケーキとこの手芸作品を作ってくれて、給食の時に会食としての謝恩会で、色紙や鉢植えの花と一緒に戴きました進路の決まったコの中に、自分の母校に合格したコもいて、修行的な伝統行事の話をしたり、クイズが各グループごとにあったりと、まったりしながらの楽しい給食でした
 授業も3年生は今日で最後だったんで、色彩心理をやったら、かなり反応が良くて一安心
 しかも選択美術の3年生には、漫画制作だったんで、最後のお手紙には、年二回のビックサイトのイベントでの再会を約束されてしまいました
 とりあえず、もう来週卒業なんで、これからの人生を「楽しい」を沢山見つけて行ってほしいなぁ・・・



3月11日(木)21:59 | トラックバック(0) | コメント(0) | 制作活動 | 管理

卒業生へのメッセージ原稿

卒業文集へのメッセージを本日頼まれまして・・・

 今日、いきなり3年生のある女子生徒に呼び止められて手渡されたB6サイズの方眼紙に、急去昼休み、持ちあわせていたラインマーカーのみで、描いて来ました
 せっかくなんで天使になったメノちゃんを描いてみましたでもお祝いメッセージなんで、羽根のみにして、エンゼルリングはあえて描きませんでした



3月9日(火)23:50 | トラックバック(0) | コメント(0) | 制作活動 | 管理

うさぎのメノが今夜永眠しました

パパうさぎにお別れです

 ウチの子が又一羽この世に別れを告げましたここしばらく急に食べられなくなって弱ってきたなって思っていたら見る見るうちに衰弱していって、今夜21時少し前に息を引き取りました彼は、ウチい来たのは8年程前、父が亡くなった年でした・・・あれからルビちゃんとの間に九羽のジュニアの誕生・・でも結局里子に出したタロウちゃんとウチにいるベルちゃんとノアちゃんのみが今の命を受け継いでいる訳なんですが、それでも大切な命を残していってくれた事、そして何よりかなりのダメージ受けた時も鼻の頭をペロペロ舐めて慰めてくれたりちょこんと膝に手をそえてくれた事・・・そんな思い出をいっぱいくれたメノに本当に有難う・・・だから、ルビちゃんの時みたいにちゃんと死顔を描くね・・・



3月7日(日)23:49 | トラックバック(0) | コメント(0) | 制作活動 | 管理

長岡宏展に行って来ました

遅ればせながらですみません

 さて、先日3月3日までの個展だったので、1日に行って来たんですが、なかなか紹介できずに今に至ってしまいましたが、ジュビロ磐田でお馴染みの磐田市にあるGALLERY PASSION2で開催されていた長岡宏ハイパーリアリズム展について書きますね
 学生時代母校の美術館に常設展示作品として、長岡先生の作品に出会ってから独特なシンメトリーな世界観が好きでだったんで、今回初めて比較的足が運べそうな状況だったんで、行ってきましたギャラリーは手作りケーキの喫茶店に隣接されていて、マスター曰く、一年前に開いたそうで、全体が落ち着いた部屋を思わせる演出で、おもしろかったスもちろん先生の作品はやはり100号以上の大きな作品で、自然が切り取られシンメトリーとした事による不可視な世界はやっぱり迫力あって感動しました自分も来月末が5月に2作品仕上げなくちゃなので、がんばらなくちゃスな
 でも、母の事意外に又一つ心配の種が・・・ウチの子が・・・パパうさぎのメノちゃんがいよいよヤバくて、もうやらかい物しか食べられなくなってしまい(しかもほんの少しだけ)そろそろの覚悟決めなきゃって思ってますがやっぱり辛いスとにかく一日でも1時間でも長く生きていて欲しいよぉ



3月5日(金)22:06 | トラックバック(0) | コメント(0) | 制作活動 | 管理

ひな祭りアトリエおまけ2010

単語カードを作ってみました

 お久しぶりの更新になりますてな事で、今回のアトリエのおまけは、単語カードを作りました・・・ってか正確には上物を描いて取り替えただけなんスがね



 で、一応これが原画で4パターン描きました
ひな祭りという事で、なるべく明るく元気なイメージで描いてみました



3月4日(木)00:12 | トラックバック(0) | コメント(0) | 制作活動 | 管理


(2/2ページ)
最初 1 >2<