こっとんてぇ~る
 
動物系手作りオリジナルグッズ絵本販、作品発表など
 


2013年3月22日を表示

話芸写のレッスンに行ってきました!!

2013.3.21今年初のレッスンでした

 本当に久しぶりで、春休みに入るまでなかなか行けませんでしたでもって、前日深夜までかかって遠州七不思議の小夜の中山夜泣き石の脚色のワープロ打ちをしたのですが、A4の用紙が無かったので仕方なく同人誌用の漫画原稿用紙の裏面に刷り、翌朝コンビニでコピーをして、新幹線の中で始めて目を通してびっくり誤字脱字が・・・とりあえず手書きで直しを入れて、持っていくと、先生は次の語りはこれで、と言ってくれましたで、脚色となってるのは、大元は掛川市誌に掲載されたものとか、遠州七不思議を研究して児童文学にしたものを読んで、「あれぇお助け」とか「おのれ母の仇っ」とかあまりにベタな台詞や、遠州なのに標準語ってのが引っかかったのと、夜泣き石の奉られている寺の住職に聞いた話が元らしく、場面の重複もあったりで、これは語りの原稿に書き直ししたいなって思ったものですからで、この夜泣き石の伝説は滝沢馬琴も東海道を旅した今でいうエッセイ的な作品の中で、現地で聞いた不思議な話として短く紹介されていた事もあって、全国的にも知られるようになったとか・・・しかも、この石は東京の博覧会的なイベントにも出品予定だったところ、それを知った詐欺師が張りぼて石を作り、中に赤ん坊を入れ泣かせて拝観料を儲けたとか・・・後日本物が行ったが当然泣かないので偽扱いされて、結局遠州灘から船で下ろされそのまま放置されてしまったらしいんですでも、寺としては石を運ぶ費用が出せない為、近くの似た石を奉ったとか、後日浜の忘れ物になった本物の石は
もどされたので、現在は街道沿いと寺の双方に石が奉られているのです
 そんな語りをキャラ作りしつつ、練習あるのみ



3月22日(金)01:29 | トラックバック(0) | コメント(0) | 制作活動 | 管理


(1/1ページ)