こっとんてぇ~る
 
動物系手作りオリジナルグッズ絵本販、作品発表など
 


2009年7月26日を表示

アーカイブ作品

色鉛筆と付かなくなったボールペンで描けるよ

 この作品も随分以前に描いたもので、「月とうさぎ」を描いたものです。もちろんモデルはうちの子たちですなぁで、この作品のサイズはだいたいB4で、白い画用紙に黄色のアクリル絵具で平塗りをしてから(もちろん予め色画用紙が用意できたらそれでもOKです)付かなくなってしまったボールペンで、斜めから見つつお好きな絵を描いていきます。ここで重要なのはわりと筆圧を強めにかけて、描くことですあ゛、失敗できないので、地下に描くのが苦手な方はトレース紙に描いてから紙の上に載せてから、ボールペンでなぞっていく方法も有りです
それが終わったら、一定の方向にタッチを揃えて色鉛筆で塗っていくと、ボールペンでへこんだ部分が、アウトラインになって浮かび上がるように見えるので、下地の色の線と、色鉛筆の重ね塗りでこんな作品が出来ます是非、夏休みに絵具をあまり使用したくないお子さんにお勧めの技法なんで、やってみて下さいちなみに、黒画用紙に白、ペール系の色鉛筆を使用しても神秘的で面白いですよ
あまり良い映像に出来なかったんですが、次回にでも黒画用紙バージョンのも御見せしますね



7月26日(日)23:42 | トラックバック(0) | コメント(0) | 制作活動 | 管理


(1/1ページ)