こっとんてぇ~る
 
動物系手作りオリジナルグッズ絵本販、作品発表など
 


2009年8月27日を表示

話芸写~言の葉塾体験~

・・・でその駒の話です
 言の葉塾のレッスンは、北川智繪先生自身が指導されていて、昨日は五人の先生いわく、天使達だそうで、これがとにかく凄いっスそれぞれの個性が輝きまくった演目といい、先生の熱心な指導が、語りを聴きつつのさらさらと動いていく鉛筆から読み取れて、小さなニュアンスや発音、折りに触れた逸話や知識の洪水に、まさにごーーっとのまれていく感覚でしかも、この演目も艶っぽいものから、怪奇もの、伝承的なもの、時代物などをタダで観られるなんてっって感じで、でも、母子ものをあつかった内容の演目には、娘の前で弱さを見せられない母の姿が描かれていて・・・自分の家と間逆の立場なだけに、何だか熱いものが・・・気づくと死角側の瞳から涙がすぅっとこぼれてきたので、こっそりハンカチを出した次第で・・・でもそういう感情を呼び起こす語りの力の凄さを改めて実感させられました
 で、ちゃっかり知繪先生の指導まで受けられて、お褒めの言葉もシェイクハンドも本当に嬉しかったっス
 それなのに今回の件で色々と気をつかってくれた事も感謝でした



8月27日(木)22:02 | トラックバック(0) | コメント(0) | 制作活動 | 管理

サンデー・マガジンのDNAを観に行って来ました!

川崎市民ミュージアムに行って来ました
 昨日話芸写のレッスンだったので、是非観たいと思っていた、~週刊少年漫画誌の50年~展を観に行って来ましたまあ、特に高橋留美子先生のファンだったので、原画を観たかったってのが目的だったのと、初期の頃は藤子不二雄先生も執筆していたので、その原画とか、トキワ時代の展示物も観れたし、原稿やカラー原画だけでなく、あだち充先生の設定スケッチとか高橋留美子先生の墨だらけになった仕事道具とかも感動でした三角定規にインクの滲みを防ぐ工夫として、一円玉をテープで貼ってあったのが、リアルで思わず唸りつつ観てきました
 でも、実は、午前のレッスン終了後に寄るつもりだったのですが・・・「あれ?もしかしてレッスンの予約メールちゃんと届かなかったかな?」と空のチャイムを押してから、とりあえずしてみると、「・・ん?・・・電波の届かない処??」しかも、先日やっと買い換えたばかりで、不慣れなので、「こりぁもしかして自分のかけ方が変なのかな?」と理解して、まあ折角来たんだからと、予定変更を足に言い聞かせつつ、新丸子から徒歩で行ってみる事に決めると、いろんな路地の風景を楽しみつつ歩き出した次第でしたでも、迷子癖がある自分ですが、こんな時は得ですだっていっぱい迷うと、それだけ感動する風景に遭遇できたりするんで路地裏のちいさな公園とか、あ、そうそう蓮の花も綺麗でしたよだから、これもある意味ラッキーかななんて思っていると、話芸写さんからので、お仲間の急な入院で病院行っていた事が判明。緊急事態って事なら仕方無いっスもん・・・自分も父を癌で失ってますから、ちゃんと人であるうちに逢う事の大切さは理解できますから・・・と、何とひょうたんから何とやら、何と午後の智繪先生の言の葉塾の見学&参加のお誘いですっ



8月27日(木)21:16 | トラックバック(0) | コメント(0) | 制作活動 | 管理


(1/1ページ)