こっとんてぇ~る
 
動物系手作りオリジナルグッズ絵本販、作品発表など
 


2012年6月4日を表示

図工美術教材フェア2012TOKYOに行って来ました!!

2012.6.2に東京の浜松町の貿易センタービル3階で開催された教材を紹介するイベントに行ってきました
 
 6月に入ってすぐのフェアですが、新たな画材やテクニックとの出会いがあるので、どうしても行きたくて、母をデイの裏技「おためし」を利用して、一日500円で預かって貰えるので・・・でも、実は3日前にアトリエ中寝ていたベットから勝手に起きてしまい、尻餅をついて腰の骨が潰れてしまって2日前に医者に連れて行って、痛み止めとシップ出してもらってるんで、ちゃっかり機械浴なるものまでやってもらえて、しかもカラオケをして陽気に過ごしてくれたようなので、まぁ激痛は一ヶ月は続くそうで可愛そうだけど、母にとっても良かったんじゃないかと、前向きに自分は情報をゲットしに行きました



 てな事で、今回は、特にこの本来は建材で使用するソフトセラミックが面白くて、体験もして来ましたこの素材は、木材やビニール板とは違って彫刻刀がとにかくするすると入るし、彫りあがった物はレリーフにもなるし、途中段階でニスを掛けると版画にもなるし、ニス無しでも転刻もどきも可能な、一枚で三つの顔を持つ素材なんです建材なので値段は授業で大作させるには厳しくても、葉書大での購入で、集団での組み合わせ作品の様なものを制作する事も可能なので、未知数の可能性を感じました


 で、今回滞在時間も限られていたので、体験コーナーはかなり吟味して、これ一つにしたのですが、他にも秋田のまげわっぱとか泥団子のキッド、皮細工に七宝、ステンシル、染織、籐細工などの体験もできたり、時間差で乾燥するポスターカラーや、アクリルと水彩の間の絵具なんかもあったりで、二時間くらいしか居れなかったけど有意義な時間でした販売コーナーでは復刻版のほんとのクレパスとかアトリエでも使えそうなキッドもかなりの破格で手に入りました

 さて、あさってから静岡県女流美術協会展ですが、明日、搬入業者さんが作品を取りに来てくれるのですが、何とか完成したので是非グランシップに来てやって下さいね次はその件について載せますね



6月4日(月)00:33 | トラックバック(0) | コメント(0) | 制作活動 | 管理


(1/1ページ)