| 29elementos2016のお知らせ |
|
|
 来週から銀座のギャラリー暁で展覧会
三軌会の女性作家29人展で、自分も出品しますんで、是非お越し下さい 期日は、11月21日~26日で、初日は13時から、2日目からは11時開館で、18時半までで、最終日は17時までです ギャラリー暁は、東京都中央区銀座6丁目13番6号ドトールコーヒー2階 です 因みに、今回の作品は、今年の静岡県女流美術協会展に出品した作品に一部新作を加えたものです それから、自分は初日と最終日に1時間くらい会場に行きます
| |
|
11月17日(木)21:35 | トラックバック(0) | コメント(0) | 制作活動 | 管理
|
| ミス京都のスケッチ |
|
|
 お久し振りの更新です
どうも秋の花粉症で、くしゃみと鼻水で、しんどい日々で、市販のアレルギー薬飲んで忍んでます そう言えば、京都の表彰式で、アシスタントをしていた着物姿の美女、ミス京都嬢が美しかったので、ついスケッチしてたのを思い出したので載せとこうかと…
| |
|
11月13日(日)23:17 | トラックバック(0) | コメント(0) | 制作活動 | 管理
|
| 拝観のお礼カードなど… |
|
|
 静岡三軌展ご来場有難うございました で、起こし絵で、玄関と衝立です 衝立の後ろは、のれんにしました 一応自己申告方のみですが、送らせて頂きました
| |
|
因みに、こちらが、お座敷と襖版です 玄関より段差が無いですが、畳の間隔が難しいです
| |
|
11月2日(水)21:58 | トラックバック(0) | コメント(0) | 制作活動 | 管理
|
| ハロウィンカード2016 |
|
|
 今年のアトリエのおまけです
起こし絵のお城とかぼちゃのランタンで、フラックは、マスキングテープとリリアンで作りました
| |
|
11月1日(火)22:29 | トラックバック(0) | コメント(0) | 制作活動 | 管理
|
| きものデザインコンクール表彰式 |
|
|
 2016.10.29 京都市美術館です、何でも老朽化の為、来年から3年修繕工事で、この本館は休館するそうで、このコンクールも、今回の20回で区切りだそうです。そんな最後の機会に入賞できたのは、感慨深いものです
| |
|
さて、作品の展示ですが、何と初の三次元化してもらえたので、壁でなく中央の展示でした でも、お馬鹿な自分は、デジカメを充電してなくて、まずは入選した教え子の展示にシャッター切りまくってやっと自分の作品の展示を見つけて、この1枚を最後に電池切れをおこしてしまいました
| |
|
せっかくだったのにィ~ で、携帯のカメラで撮りましたが、これがプリペイドなんで、写真のデータを引き出せない機種なので、メールでPCに送信して何とか載せる事が出来ましたが、プリンターも無いので、印刷出来ないのと、回転出来ないのが残念でなりません
| |
|
で、アップがこんな感じで、構図の変化はありましたが、落ち着いた雰囲気の淡いタッチでの染織が、流石の匠の技でした
| |
|
そう言えば、式で隣の席に篠原ともえさんがいまし 顔小さくて華奢、な着物の似合う美人さんでした いきなり終了後、撮影会状態でしたが、快諾していましたが、自分は、デジカメの件で頭まっ白で、写真どころではありませんでした さて、記念品と賞状と、会場で付けた認証カードです。あと、着物カレンダー2017もありました
| |
|
11月1日(火)00:07 | トラックバック(0) | コメント(0) | 制作活動 | 管理
|
| うさぎのノイちゃん急死 |
|
|
 2016.10.29朝
この日は、きものデザインコンクールの表彰式当時だったのですが、朝、母のデイの迎えまでに家事と身支度を急いでいる最中、7:35頃突然にノイのケージからガタガタと暴れる音が…驚いて様子を見ると、苦しんで息を荒くしたノイが、一瞬にしてグイっと伸びたかと思うと、そのまま息絶えてしまいました まだ3歳なのであまりにも早すぎる死に、何が起こった どうして でした でも、京都には行かなくてはなので、悲しむ間もなく 母を託してから直ぐに、庭のルノのお墓の横に埋葬しました その後新幹線で京都に行きました
| |
|
ノイの元気な時の写真です 実は、今日、母の介護食で小松菜を刻もうとする時、いつもの癖で、うさぎの分をつい取り分けようとしてしまいました その時になって、急に眼の前が霞んできました そうか、もういないんだと実感しました
| |
|
10月31日(月)00:46 | トラックバック(0) | コメント(0) | 制作活動 | 管理
|
| 第20回記念全国きものデザインコンクール発表会 |
|
|
 10月28日(金)~30日(日)京都市美術館1階展示です
京都市左京区岡崎円勝寺町124(岡崎公園内) 9時~17時まで 入場無料
自分の作品も展示されてますので、是非、観に来て下さいね 因みに、29日に、表彰式があるので、自分も行こうと思います 無事母を預かって貰えるデイサービスも決まったので
| |
|
10月25日(火)23:35 | トラックバック(0) | コメント(0) | 制作活動 | 管理
|
| お待たせしました!これが三軌展の今年の新作ス! |
|
|
 静岡三軌展が終わりました タイトルは『ユル』です これはルーン文字の読み仮名をタイトルにしました 何せルーン文字だとワープロで変換が無理なので で、斧の事で、意味は守護、防御、行為、発見だそうで、何となく刃物繋がりなので実はわりと深い意味は無く付けました いつも、洋服をコーデするみたいに、この組み合わせ、描いてみたいなぁ…ってとこが発進なので さて、因みに昨日母連れ県立美術館に行ったのですが、バイパスの事故渋滞で、着くまで倍時間がかかってしまいました でも、お蔭で、カーラジオで諦めていたアニアカ聞きつつ行けたんで、まあプラマイ零かもスね それと会場に、教え子姉妹が観に来てくれていて、ばったり会えました 嬉しス
| |
|
10月16日(日)23:34 | トラックバック(0) | コメント(0) | 制作活動 | 管理
|
| 話芸写に行って来ました!! |
|
|
 2016.10.13
久しぶりのレッスンに行ってきました 今回は、静岡三軌展に足を運んだり、仕事と介護の空き時間作り、恩師や友達の出品している展覧会に行ったりで、バタバタして更新が遅れましたが、ちゃんと京丸ぼたんの語りの充実に向けて、頑張って来ましたよ でも、まだまだ課題は山積みです
| |
|
10月16日(日)01:33 | トラックバック(0) | コメント(0) | 制作活動 | 管理
|
| 三軌展静岡展のお知らせ |
|
|
 10月12日~16日まで静岡県立美術館1階県民ギャラリーにて開催です
久し振りの更新です 三軌の静岡県の作家中心で絵画作品ほ展示ですが、ほぼ展の巡回作です でも、本展と違い、無料ですので、是非芸術の秋をご堪能下さい さて、耳ですが、一応再発防止にあと2週間の薬を処方されましたが、今はすこぶる良いです 違和感もだいぶ消えました それと、猫の子は、やっぱりルノの死を理解出来ず空になったケージだと寂しいのか啼くので、ノイのケージに入れてみると、安心して夜もノイパパうさぎにもたれ掛つて寝てます
| |
|
10月10日(月)16:59 | トラックバック(0) | コメント(0) | 制作活動 | 管理
|