こっとんてぇ~る
 
動物系手作りオリジナルグッズ絵本販、作品発表など
 


制作活動
~説明~
絵画製作の現在から、グッズ製作のエスキースを紹介

展覧会の紹介!!!

第94回春陽展名古屋展

 昨日は、行事で授業が消滅したので、学生時代の恩師からチケットを頂たので、愛知県美術館ギャラリー(愛知芸術文化センター8階)の春陽展を観に行きましたこれは、明日28日まで10時~18時、明日は16:30まで、入場料900円で開催されてます



 自分の画壇と違う会だと又新たな発見や感動があり、凄く勉強になりました特に、さすが梅原龍三郎、岸田劉生などの教科書に名が載る画家らが大正時代に立ち上げた画壇だけあって、絵画や版画メインで、しかも、版画などは、制作過程の解説などもあり、アカデミックハンパなかったです
 そうそう、センター前の噴水の前で、アジア系の可愛い観光客の女の子のスマホの写メのシャッター頼まれちゃいました英語苦手だけどジェスチャーで何とかなるんスね



5月27日(土)16:05 | トラックバック(0) | コメント(0) | 制作活動 | 管理

展覧会の紹介!!

矢澤利子展「夢とあそぶ」
 
4月25日~6月15日まで静岡市葵区相生町1番1号しずおか信用金庫本店1階のしずしんギャラリー「ゆめ空間」で開催されてます金融機関なので、時間に制約があるようで、AM9:00~PM3:00(土日祝日は除く)だそうです自分が観に行った時は、作家さんが会場にいらして、作品制作秘話を色々伺いました作家さんは三軌会や静岡県女流美術協会でもご一緒している方で、とても色とカタチにパワーのある作品世界で、最大200号から小品まで、約18点の展示で、もうあの空間にいるだけでエネルギーが貰える感じでした
入場無料なので、期間中ぜひ、お運びあれっス
 



5月25日(木)23:56 | トラックバック(0) | コメント(0) | 制作活動 | 管理

第69回三軌展

初日に行って来ました!!

 久し振りの更新ですなかなかPC開けず済みませんでした東京の国立新美術館に行けた日は、母をショートステイにお願い出来たので、無事観て来られました12室でした今回のタイトルは、『サティヤ.ユガ』です今回も巡回展にも出品するので、作品の公開は、その後になります女流美術協会展の作品『イシュ』も、秋にまた展示予定があるので、そちらの公開も後日になりますお待ち下さいね
 さて、当日は草間彌生展とミュシャ展の観客でコミケかと錯覚するほどの大量の人人人で、しかも最後尾のプラカードに、列の整理で、その一部でもいいから三軌展に勧誘したいくらいで、ホントは自分もミュシャ展も観てきたかったのですが、とても無理で、諦めました
 さて、来週月曜日までなので、是非三軌展にお越し下さいね
 それから、まんぼーちゃん、女流美術協会展に行ってくれて有難しまたお礼状贈らせてね



5月25日(木)23:33 | トラックバック(0) | コメント(0) | 制作活動 | 管理

第69回三軌展開催のお知らせ!!

明後日から六本木で開催

 今年も、東京の国立新美術館で5月17日~29日まで、2階展示室で開催です有料ですが、是非観に来て下さいね時間は午前10時~午後6時(入場は30分前)金曜日は午後8時、最終日午後3時までになります



5月15日(月)16:19 | トラックバック(0) | コメント(0) | 制作活動 | 管理

第27回静岡県女流美術協会展終わりました

お越し下さった方有難うございました

 本日までの短い期間展示でしたが、何とか搬出も無事終わりましたコメントを下さったちびっこ様、会期、短くてごめんなさいですでも、又展覧会の告知しますので、懲りずに今後も見て下さいね



 今年は出品作品が少し少なかったようでしたが、その分、個性が際立つ展示でした今日は、亡父の姉、伯母が来てくれて、車いすの母と、今年も自分の新作の前での記念の写真を撮れました


5月14日(日)23:00 | トラックバック(0) | コメント(0) | 制作活動 | 管理

第27回静岡県女流美術協会展のお知らせ!

来週から5日間

 何とか新作も完成しました今回は可動式の持ち運び便利な作品にしてみました来週5月10日~14日日曜日まで、東静岡駅からすぐの、グランシップ6階ギャラリー、午前10時~午後5時(最終日4時)です入場無料なので、是非来て下さいね



5月6日(土)15:39 | トラックバック(0) | コメント(1) | 制作活動 | 管理

アトリエのおまけ2017こどもの日

緋鯉の消しゴムケース

 ウチのアトリエは、現在は女の子ばかりなので、端午の節句と言うよりは、こどもの日で、緋鯉にしてみましたシール付きのちりめんとフェルトとスパンコールでデコレーションしてみました



5月5日(金)22:21 | トラックバック(0) | コメント(0) | 制作活動 | 管理

近況報告

新年度突入ス

 久し振りの更新ですいよいよ今月から、静岡県女流美術協会展と、三n軌展が始まりますので、作品制作に追われてましたが、三軌展の作品搬入業者さんが、先週の土曜の夕方、寄りにもよって、突然の雷雨の中東京の国立新美術館に運んで行ってくれました実は、この前日に、トイレに流せると明記された介護用おしり拭きを多めに流そうとしたら、詰まってしまい、焦ってラバーカップを買いカポカボと頑張ってみたのですが、ダメで、結局業者さんに予約入れたところ、夜までいっぱいとの事で、21時ころ、来てもらい、機械での吸引で直りました何せ、母が倒れるまでは古式ゆかしい穴型だったので、かなり驚きました
 さて、イラストは、転校して行った児童のリクエストで、この春描いたものです



5月2日(火)13:56 | トラックバック(0) | コメント(0) | 制作活動 | 管理

話芸写に行って来ましたⅣ

2017.4.6

 今日が春休み最後のレッスンでした
まだ暗記は完璧では無いっすが『三度栗』の語りの表現的な意味では、完了でいいと言ってもらえましたそれにしても、ある一行のナレーション部分の上下代えるだけで、発音しやすくなるんだなぁとプロの技の凄さ、大実感でした
 さあ、三軌展と静岡県女流美術協会展の新作の締切まで1ヵ月切ったので、頑張らないとです
 そうそう、今夜から、点検とオイル交換で、がカードクターくんの手に託されましたでも代車は苦手なオートマなので、こっちも頑張らないとです



4月6日(木)21:50 | トラックバック(0) | コメント(0) | 制作活動 | 管理

話芸写に行って来ましたⅢ

2017.3.30
 
 今日も語りのレッスンでした今回から遠州七不思議の『三度栗』でした
 空海と子どもたちの優しい物語なのですが、先生にも好評で、この三度生る栗の伝説は実は徳川家康の逸話もあったのですが、こっちを脚色して良かったです



3月30日(木)23:45 | トラックバック(0) | コメント(0) | 制作活動 | 管理


(5/86ページ)
最初 1 2 3 4 >5< 6 7 8 9 10 最後