こっとんてぇ~る
 
動物系手作りオリジナルグッズ絵本販、作品発表など
 


制作活動
~説明~
絵画製作の現在から、グッズ製作のエスキースを紹介

展覧会の紹介????

没後150年坂本龍馬展
 
 静岡市美術館で7月1日~8月27日まで開催している展覧会に今日行って来ました夢印堂の仲間で友達のまんぼーちゃんのブログ観たら、日本刀の展示もあるとかだったので、今週末に終わる前にと、観て来ましたやあ、会場にはまさかの幕末コスの袴姿で下駄履きの男子もいましたし、入口には龍馬と並んでプリント写真が撮れるこんなものまでありましたよ小学生くらいの男の子がママと写真片手にホクホク笑顔でこれ撮る前に出てきました



 で、展示の龍馬や幕末の志士が使用した日本刀や、龍馬の暗殺された近江屋の血染掛軸『梅椿図』に残る血しぶきなど、感動ものでしたが、夢中で観てガラスおでこをぶつけてしまい、隣にいたお孫さんと来ている女性に「分かるわ」と笑ってもらえました
 あ、幕末の刀の食玩フィギュア、つい買ってしまいました新選組の沖田くんの愛刀で、加州清光でしたなので、以前描いた抜刀の落書きがあったので、こんな写真撮ってみました
 刀剣乱舞のコーナーも最後のブースにちゃんとありましたアニメ版原画のレプリカも少しでしたが、線の美しさを堪能してきました



8月22日(火)22:13 | トラックバック(0) | コメント(0) | 制作活動 | 管理

プリントアウトして塗り絵にしてもいいですよ(~_~;)

ペン画落書き

 お久し振りの更新です実は猫のダニ疑惑で、バタバタしてました先週奥の物置部屋に入り込んで以来、左腕をしきりと舐めてコインハゲになってしまい、ダニかもと、すぐノミダニ用シャンプーで洗い、首に薬を付け、部屋のラグも替えて、1週間、今日やっと産毛が生えてきてひと安心しています
 あ、イラストは以前スケッチブックに下書き無しで落書きしたもので、授業中、これを見つけた児童が、「いいな塗り絵したい」と言ってくれたので、「じゃあ、また印刷しとくから、作品終わるの早い時の塗ろうね」と約束したものまので、もしよかったらプリントアウトして塗り絵にしてみて下さいね 



8月21日(月)16:42 | トラックバック(0) | コメント(0) | 制作活動 | 管理

近況報告????

軒が無事直りました

 以前書いたと思いますが、テラスって言うにはあまりにも庶民的過ぎる波状の樹脂板の軒ですが、もうずっと穴が空いたリ外れて強風の度に落ちてしまいしかも軒下の半分以上が使うことが無い荷物で溢れている状態だったので困り果ててましたが、先日福岡に本社のある某メンテナンス会社に、ゴミなどの処理業者さんの手配と、修理を何と1日で完成させてくれましたお陰様で、洗濯物の苦労が無くなりましたもう雨漏りで洗濯のし直しから解放されたのと、干場不足の解消だけでも随分と救われましたしかも、丁寧なお礼状まで届いたり、工事の際のお隣との間の樹の伐採までサービスしてくれて(まだ他の庭樹の伸びすぎも頭痛の種ですが…)ホント感謝しかありません
 そうそう、ウミネコと海の水彩画は、指導用見本で描いたものです



8月14日(月)13:52 | トラックバック(0) | コメント(0) | 制作活動 | 管理

ミイ(=^・^=)スケッチ

1週間ぶりの更新です

 午前中、奥の物置部屋に入り込んで、天井とロッカーの隙間に挟まって身動きが取れず、固まったままだったミイでした道理でどんなに呼んでも出られない訳で、仕方なく段ボールなどの荷物をよじ登って、何とかズルズルと引きずり出しましたどうやらミイは、以前も大冒険の後に身体をドライシャンプーで綺麗にしたのを覚えているらしく、ドライシャンプーで拭いて欲しくなると脱走を図るようで…困ったもんです



8月10日(木)12:52 | トラックバック(0) | コメント(0) | 制作活動 | 管理

暑中見舞い✾

夢印堂は今年も夏コミは参加しません

 なので、せめてのドラちゃんとミニドラの夏のご挨拶を載せますねご免なさいm(__)m
 でも冬コミの申込書は購入しましたのでスペースが取れたらよろしくお願いしますね



8月5日(土)15:36 | トラックバック(0) | コメント(0) | 制作活動 | 管理

話芸写に行って来ました????

2017・8.3

 1週間ぶりに更新します今回のレッスンは二人で、自分も、義兄弟の誓いで、戦国時代の話なので、かつらちゃんも江戸時代のお話で、共に時代物でしたで、自分のは前回の紙芝居仕立てを、ちゃんとした紙芝居としてりニューアルしてからのお初になりました思いの外高評価で、安心しましたまだ一部修正箇所はありますが、後は読み込むだけになりました
 次回は、金券ショップの回数券(新幹線
なので、使えない期間があるので、2週間後です



8月4日(金)21:19 | トラックバック(0) | コメント(0) | 制作活動 | 管理

話芸写に行って来ました!

2017.7.27

 久しぶりのレッスンです今回は、遠州七不思議は、置いといて、9月からの授業でやろうと思っている重陽の節句に因んだ上田秋成の菊花の誓い~義兄弟の約~をちゃんとした状態で紙芝居という形での語りにしたくて、再度脚色仕直して持参しましたスケッチブックのままなのでそれをバラバラにしたほうが良いとの事や、地図の部分の拡大なども正に目から鱗のこと満載で、勉強になりました



7月28日(金)01:03 | トラックバック(0) | コメント(0) | 制作活動 | 管理

展覧会の紹介☆

Develop展2017
Paintings,Drawing,Prints

 東京都中央区銀座1-3-3GALLERYうぇすとで、7月24日~8月5日(10時~18時)まで開催されてます
       



 お世話になった教授の作品や、県女流美術協会の仲間で先輩の版画家さんの作品の展示があるので、行きましたでも、福井県のアンテナショップの地下のギャラリーは分かりにくくて、迷った挙句、親切な画材屋さんで、ミューズテープのみ買い、道を訪ねたところ、なんと目と鼻の先でした


 今回は前期展で、9名の大作(新作との事)と小品18点で、個人的には特に版画のエッチングの大口氏のが好きでしたあと、マチエールを活かした作品が多くて勉強になりました


7月25日(火)21:42 | トラックバック(0) | コメント(0) | 制作活動 | 管理

展覧会の紹介????

アルチンボルド展

 東京の上野の国立西洋美術館で、6月20日~9月24日まで開催されている16世紀後半にウイーン、プラハで宮廷画家としては、あまりにも破天荒な肖像画を描き活躍したジョゼッぺ・アルチンボルドの企画展、観に行きました学生時代から輸入版の画集を手にして以来の、大好きな画家なので、実はずっと本物を観たいと渇望していたので、作品まとめて観られる折角のチャンスだったんで作品は、キャンバスより木の板に油彩で描かれているものが多くて、又板のほうが硬質な画面なので細部の描き込みが易いのか、一層のリアリティが表現できるみたいで、顔を構成するモチーフのディテールの神業が間直に観られて嬉しかったです



7月25日(火)21:20 | トラックバック(0) | コメント(0) | 制作活動 | 管理

展覧会の紹介????

久保田優子展~地球からの贈りもの~

 本日7月24日~30日まで、静岡県藤枝市小石川町の画材店のアートカゲヤマで、1、2階を使用しての初個展だそうですが、1階は、自分と同じ三軌会や静岡県女流美術協会の仲間の作家さんなので、東京などの美術館への出品作品がメインで、100号前後の大作ですが、ここでもその色彩が放つエネルギーに圧倒されますが、何より2階は是非観に行く価値大っス



 まず、2階への階段の足元に目をやると、まるで誘うようにサイケな足跡や履物、そして2階のギャラリー空間全てがアートな世界は、そこに吸い込まれるように足を踏み入れると、激しい原色の渦の中にいるにも関わらず、何故かあらゆるストレスから解放されるような癒しの空間でしたまさに、ギャラリーパワースポットですね因みに、作家さんご本人も彼女の作品の一部のようなカラーフェアリーな美人さんでしたので、お願いして写真の掲載許可もしてもらいました
 開期時間は、10時~19時で、最終日は16時入場無料です



7月24日(月)16:31 | トラックバック(0) | コメント(0) | 制作活動 | 管理


(3/86ページ)
最初 1 2 >3< 4 5 6 7 8 9 10 最後