こっとんてぇ~る
 
動物系手作りオリジナルグッズ絵本販、作品発表など
 


2008年6月7日を表示

教材体験報告の続き・・・です!

レリーフペーパーと盛絵転写紙の絵皿

前回、美術・工芸フェアに行って来て、後日と言ってなかなか更新出来なくってすみませんでした
実は、講師に行っている高校が文化祭あったりで、あ゛今日が一般公開日になるんですがね一応美術部も少し関わらせてもらってるんで、なんかバタバタしてしまって遅れました
さて、このアンモナイトの葉書大のものが、レリーフペーパーで、予め切り込みのあるボード状の紙に色鉛筆などで着色してから、盛り上げたい箇所に水で湿らしていくと出来上がるといった物なんです
みるみるふくらんでいくところが面白かったですよこれは、会場で100円で販売していたものを購入し、自宅で作ってみましたちなみに、後にある色鉛筆も会場で購入したもので、ヴァン・ゴッホの色鉛筆で、耐光性と、発色に優れているという謳い文句についグラっと来てしまったんですが、6000円弱するところを2000円になっていたんで、30食だし、現品限りだったしで、現在ちゃっかり我が家に居ついてしまいましたともあれ、これは滑らかな描きあじで良い買い物だったと自負しております他にも、45度に切れるマイターボックスミニサイズのも500円で買えたのもラッキーでした



さて、こっちの絵皿は、ブースで体験させて貰えたもので、いわゆる転写シート形式で、皿に絵付けできるものですシートを切ったものを素焼きした皿に乗せて、裏から水を筆などで付けていくと、くっ付くというもので、この写真だとまだ釉薬をかけて本焼きしていません
これだと、描く事が苦手な人にはかなり嬉しいかもですね

そうそう、野田氏の事で、コメントくれた真子ちゃん、ありがとねそれから、東京までは大変だよねak-iちゃんみなちゃんも中学生かぁ・・ううっ教え子と同い年だよんママ業がんばってねじゃあ、今年11月に初の個展を菊川で計画中なので、そっちは来てね



6月7日(土)01:30 | トラックバック(0) | コメント(0) | 制作活動 | 管理


(1/1ページ)