こっとんてぇ~る
 
動物系手作りオリジナルグッズ絵本販、作品発表など
 


銅板レリーフです

うさぎの親子

 これは、中学2年生の美術の授業での制作見本で創ったものですんで、これが原画になりますもちろんうさぎのモデルはウチのコで、今は亡きルビちゃんと、今はかなりデカくなってしまったベルちゃんですな
 とにかく銅板レリーフの限界を見たかったので、ざっくりした被写体に対して、バックをかなり凝ってみました



 で、こっちが銅板にレリーフした完成作品になりますサイズとしては、だいたいA5くらいで、厚口レザック氏紙のフレームはセットになっていて、裏を固定してます。ちなみに、制作としては、かなり銅板がやわらかいので、新聞紙を折りたたんだ上に銅板を乗っけて、ボールペンで下書きを上からなぞって、出来た浅い凹みを専用のプラスチックのヘラでより立体的にしていったものを硫黄系の腐食液を薄めて付けていぶしを出していくといった工程で、完成させますただ、やってみて失敗だったのが、バックの装飾部分は、フレームinするゆとりを考えてせめて外側5㎜は空けた方が良かったという事ですそうすれば、もっとフレームへのフィット感が増したのではと思うのですなので、生徒にはそこのところはちゃんとアドバイス出来るかなってあはは怪我の功名


2月22日(月)00:24 | トラックバック(0) | コメント(0) | 制作活動 | 管理

コメントを書く
題 名
内 容
投稿者
URL
メール
オプション
スマイル文字の自動変換
プレビュー

確認コード    
画像と同じ内容を半角英数字で入力してください。
読みにくい場合はページをリロードしてください。
         
コメントはありません。


(1/1ページ)