こっとんてぇ~る
 
動物系手作りオリジナルグッズ絵本販、作品発表など
 


旅立ちの日に・・・を歌ってきました!

卒業式でのお話です

 今日は、講師に行ってる中学の卒業式でした。たった24人の卒業生のお山の中の小さいけれど暖かな式でした。何より凄かったのは、卒業証書を渡している校長先生が途中で涙でつまってしまったり、教頭先生まで目頭押さえつつも祝辞を涙声で読み上げたりと、実にアットホームで、もちろん生徒達もみぃんなうるうるしていて、最後に手紙を合唱する卒業生の声も涙で特に女子の声が出てないことに気づいた音楽のM先生がすっと立ち上がって、女子の中に入ると一緒に歌い始めました そんな感動的な卒業式の空気の中にいると、ふと自分の中学時代を想いだします。自分の時にこんな仲間や先生方がいてくれたなら、きっと素直に涙したりできてたんだろうな・・・って。自分は卒業といったら、こんなとこからおさらばできるってせいせいした気分で過ごしたくらいの事だったから一緒にこんなふうに泣いてくれる環境なんて・・・そういえば、1人いたなぁ・・カズヨちゃん。彼女だけは側にいてくれてたんだっけ・・・でも今は天国なんだよね・・数年前に偶然再会した彼女は、車椅子姿で微笑んで「ちゅあんも、無理しちゃダメだよ!私みたいになっちゃうよ」って言ってくれたんだよなぁ。あの時思えば、彼女とあったのが最後だった・・・そういえば、自分が課題だサークルだ、レポートだと追われていた時にもうママになってたんだよね・・二人目の子はまだ幼い子だったからそんな子を残して逝ったのだから、こういう式も出席したかったのだろうね
 せめて自分か出来ることといったら、もう二度と自分のような心を持った大人にならないように、ほんの数時間の美術の時間だけでも、心を配っていきたいスなぁ
 そうそう、寄せ書き貰っちゃいました
きっと受験で大変な中書いてくれたんだなぁと思うと有りがたいっス



3月19日(木)22:40 | トラックバック(0) | コメント(1) | 制作活動 | 管理

コメントを書く
題 名
内 容
投稿者
URL
メール
オプション
スマイル文字の自動変換
プレビュー

確認コード    
画像と同じ内容を半角英数字で入力してください。
読みにくい場合はページをリロードしてください。
         
コメント

こんにちゎヽ(=ω=.)

素敵な卒業式だったのですね☆
羨ましいですね、そぉぃぅ卒業式って…


 by 妖狐 | HP | 3月20日(金)18:09


(1/1ページ)