こっとんてぇ~る
 
動物系手作りオリジナルグッズ絵本販、作品発表など
 


図工・美術教材フェア2008TOKYOに行って来ました!

カタログ教材でお世話になってるイベントに行ってきましたぁ

5月31日と6月1日の二日間にわたり、東京の浜松町の貿易センタービルで開かれた美術教材のイベントに行ってきました初日の土曜日飲みの参加でしたが、雨にも関わらす゛、かなりの参加人数で、親子連れもいたので、体験コーナーは、陶芸や石膏版画、レリーフなど人気のブースは順番待ち状態で、本当はやってみたかったんですけれど、パンフのみ貰って、あきらめた物も多かったんです



でも、前回あきらめた七宝焼きは絶対やりたかったので、少し待って体験できましたぁ以前少しやった記憶はあるんですが、正確な手順が不明だったんで・・・温度とか、裏引きの事とか、焼き時間とか色々聞きながらガラス絵具をのっけてきました裏引きには、CMCという糊剤をガラス絵具に混ぜて事前に塗ってからでないと、表に絵具を乗っけて焼く場合、亀裂の原因になるんだそうです。重さが同等ってのが理想だそうで、つくづく納得しつつ作りました


これが、完成した七宝焼きのブローチです
全体的に透明色で不思議な感じを出したかったんで、こんな感じになりました
何かこれ、ペンダントヘッドも付いていて、鎖を付けるとペンダントにもなるそうです



ちなみに、これは、プッシュステンドという、台紙をカッティングして、剥がすと糊剤が付いていて、そこにセロファンシール的な物をこすり付けていく物なんです。
簡単にステンド体験が出来るという歌い文句だったはずが、どうも隅にくっつきにくくて、難しかったです



そうそう、ちょっと面白かったのが、この北海道名物の木彫り熊のパロディで、カービング機器を鮭のかわりに銜えているところが気に入って、撮ってみましたブースの担当者に聞いたら、わざわざこの為に作ってもらったそうです
他にもユニークな教材満載で、楽しかったんですが、プライスダウンされた画材などについては、又後日アップしますね
実は、その後、渋谷BUNKAMURAザミュージアムの薔薇空間展も観てきたのですが、それも又次回ということで



6月2日(月)21:40 | トラックバック(0) | コメント(0) | 制作活動 | 管理

コメントを書く
題 名
内 容
投稿者
URL
メール
オプション
スマイル文字の自動変換
プレビュー

確認コード    
画像と同じ内容を半角英数字で入力してください。
読みにくい場合はページをリロードしてください。
         
コメントはありません。


(1/1ページ)