こっとんてぇ~る
 
動物系手作りオリジナルグッズ絵本販、作品発表など
 


2013年1月31日を表示

法事でして・・・

昨日は父の十三回忌でした

 久しぶりの更新です実はこの法事が終わるまで、準備と仕事でバタバタしてたりで、なかなかPC開けずにいましたでも、何とか初仕切りでの法事が何とか終わったのでまあ、当初の予定では母と2人でのつもりで、和尚さんを迎えに行く間は、母に寝ていてもらって・・・と考えてたのですが、伯母が来てくれたので、母の側に付き添ってもらえたので、その間迎えに行ったり、自宅での読経が終わって墓と寺には自分ひとりで行ってる時も伯母が母の側にいて、留守を守っていてくれたので、本当に助かりましたでも、霊供膳のセットを探して図のとおりに供物をよそってみたのですが、途中にその膳を仏様に食べさせる動作のパフォーマンス的なのがあるんですが、その時、煮豆をよそった椀の蓋のみがサイズが微妙で、和尚さんが膳を持ち上げたとたんに、蓋が思いっきりころろーんと落ち、笑いを堪えるのが・・・しかも、ウチが狭いので、当然仏壇周りにも余裕が無く、木魚の置き場を思案した和尚さんは膝の上に置いたものの音色が微妙で、とうとう手に持って叩く事に・・・でもそのとたん和尚さんの手を離れてころころころっと・・・又苦笑しかも灯明の蝋燭が思いの他小さかったのを気づかずお経の最後まで火が持ちこたえられるかのハラハラでしたが、何とかギリギリセーフでしたまあなんだかんだありましたが、案ずるよりも・・ってやつでした
 あ゛、ちなみに写真は以前描いたステンシルの原画です



1月31日(木)00:19 | トラックバック(0) | コメント(0) | 制作活動 | 管理


(1/1ページ)